Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

深光寺の石仏群

2011年01月06日 | 自転車生活
茗荷谷から5分ほど坂を下ったあたり。拓殖大学の門のすぐ前に深光寺があります。
滝沢馬琴の墓所として知られているようです。


Dscf1289

坂道に沿って右に上がると鐘楼と本堂。

写真の正面あたりで手すりがわずかに切れているのが見えます。




Dscf1290

近づくとこんな感じ。なんか左右に植栽まで置いて、まるでわざわざ入りにくくしているような。

ここを一歩入ると、それが現われます。




Dscf1297


石仏の群れ。


Dscf1293


Dscf1296



Dscf1292


Dscf1294


由来やらなんやらさっぱりわかりませんが。
なかなかインパクトは充分あります。


Dscf1298


外の道からも見えるんですが、樹木でカモフラージュされてて案外気づいていない人も多いだろうな。そういう私も自転車で通って半月ほどその存在に気づきませんでしたわ。

撮影は12月の初旬です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。