気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

とべ動物園4 足下も見て!

2005-10-06 | 動物園・西日本
とべ動物園は、入場する前も楽しい工夫があります(^^)/

入場門に向かう時、緩やかな坂を上ります。
その時、足下に、あるものは


それは、様々な動物の 足跡のレリーフ 
動物の足跡の大きさそのままに再現されていて、歩幅も全く同じです。

それをたどっていくと、何の動物か分かる仕掛けになっているんです(^^)/
また、ゾウの足跡をたどると、ゾウを運んだ檻に入ってしまうという
工夫もあったりして

動物園に入る前から ワクワク です。                

子供の頃、横断歩道の白い部分だけを踏んで行ったり、
何かの線に沿って歩いたことが、ありましたよねぇ。

あのころの気持ちを思い出します。
子供たちが動物の足跡を踏みながら登っていく様子はほほえましい…。

「おまえも いい年をして密かに やっただろっ!」
   (゜゜;)\(^^;)コラコラ

なお、この仕掛けは2004年度エンリッチメント大賞を受賞しました!
最近の動物園の見事な工夫には脱帽です。~\(_ _;)/~○

上の写真は象の足跡と象を運んだ檻…
   ↑わかるかなー わかんねぇだろーなー by松鶴家千とせ。ふるっ!!



前にお伝えしたように、動物園の写真を アルバムにしました。
ここをクリックして下さい。 なお、最後の写真には注意(^_^;)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先行ロードショー! | トップ | 四国の旅1 讃岐うどん イ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のら子)
2005-10-07 10:16:14
うちの子はゾウの檻で檻から手をだして「助けてー」って・・・(^^;叫んでました・・・恥ずっ!



とべ動物園のことお詳しいですね~その辺ぜんぜん調べてませんでした。笑
返信する
お返事! (zoo)
2005-10-08 00:26:39
>再訪ありがとうございます。のら子さん



そう、ここはお子さんが遊びたくなる

工夫がされていますよね。

私も帰ってから調べただけで、

行く前は、一部に人気のある動物園がなぜここに!くらいしか思っていませんでした。



写真に詳しい のら子さんにお聞きします。ウェブアルバムはどうでしたか?

いろいろな方の感想も知りたいなぁ



返信する
ワクワク! (のほほん)
2005-10-08 08:51:34
いいアイデアですね

動物の足跡!

見てみた~い

絶対子供だけではなくて

大人でもわくわくしちゃいますよね!

あと、やりましたよ~

子供のころ横断歩道で

白いところだけ歩くの。

なんかなつかしいな~

返信する
(o^∇^o) (はっち)
2005-10-08 14:12:34
動物の足跡とはナイスアイデアですね!

動物園ってもちろん動物もかわいいけど

そうやってはしゃぎ回ってる子どもを見ると

ほんとカワイイ・・・(*´ェ`*)

ウェブアルバムいいですね!

写真一枚一枚にコメントがあるので

楽しみながら見させてもらいました(^▽^)
返信する
お返事! (zoo)
2005-10-08 16:42:56
>のほほんさん

 いつもありがとうございます。

子供の視点で物を考えると、

大人にとっても

懐かしさが蘇ってくることがありますよね。

寒い季節が間近です。

のほほんさんも健康に気をつけてね。                                    





>はっちさん

いつもありがとう。

そちらのウェブで

おばかなコメントばかりしてごめんなさい。

ウェブアルバムに対してのお誉めの言葉

本当に嬉しく思います。

励みになりました。

今後ともよろしく。。。。                     
返信する
TBありがとう! (erierisukesuke)
2005-10-11 07:59:52
こちらにお邪魔してみました。



ウェブアルバムステキですね。

とっても懐かしいです。



砥部動物園に二度目訪問前に

ちょうどNHKでピースの再放送をやっていて

とても会えるのを楽しみに行きました。



ずっと見守ってきたわけではないのですが

気持ちはもうピースの飼育係さんの家族のようになりきり

すっごく大きくなって

でも、まだ甘えん坊そうなピースをみて

おっきくなったなぁって

感動したのを覚えています。



とくしま動物園は

キリンが亡くなってしまって

いまキリンがいません。

来月、宮崎とどこだったかな?から

二頭きてもらって

子供をもうけることにトライするのだそうです。



ウェブアルバムの

キリンをみて

草原にいるような砥部動物園を思い出しました。



ブログ初心者なので

わからないことだらけですが

TBに挑戦してみます!
返信する
お返事 (zoo)
2005-10-11 09:22:43
丁寧なコメント

ありがとうございます。

ピースのことやキリンの話を聞かせていただき、

ありがとうございます。 



動物園には子供だけではなく、

大人も惹きつける何かがあるような気がします。



全国の有名な動物園には、

人気のある理由がありますから、

機会がありましたら是非訪れて下さいね。



TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

動物園・西日本」カテゴリの最新記事