気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

四国の旅1 讃岐うどん イカナゴ

2005-10-08 | 旅・中国、四国
  ※  ※  写真はイカナゴの塩焼き   ※   ※

先日の四国旅行は、まさに「うどん三昧」!
2日間で5件のうどん屋に行きました d(^-^)! 。

9/13の記事で ご当地の食べ物について少し書きましたが…香川県は、すごいです。
讃岐うどんは文化です。     

店の数(県内に約900店といわれる)、消費量、生産量、雰囲気など。
香川の人の食への意識の深さを感じます。

詳しくは、讃岐うどんに関するHPが半端じゃないから、検索してみてね。
ヽ(^_^;))←おいおい、おまえが調べろよ…
                             

初日 早めの昼食
1店目 宇多津町 「いはら」
半セルフの店? 地元の人でいっぱい。 なぜか机にお好み焼きの鉄板が?
きつねうどんとぶっかけうどん  これぞ讃岐うどん! おいしー(^¬^) 

次に遅めの昼食←二回食ったんかい(^_^;)
2店目 宇多津 「おか泉」
有名店。観光客も多い。行列あり。名物冷天おろしとぶっかけ冷。
「うどんごときに、ならべるかい!」と言いながら、しっかり並ぶ私。 
天ぷらがすごい… うどんもおいしい! (・~・)゛


そして、金比羅さん参拝。  その後「オークラホテル高松」へ。

夕食はどうしよう? 近くをふらふらしていると。
黄色い壁の不思議なお店がある。。。居酒屋「らんたん」です。
勇気を持って中へ入りました!<(`^´)>
中には一組の客がいるだけ……
「らんたん」は難しい漢字(当て字?)です。ネットで調べても見つからない。

でも、とっても、いいお店でしたよー

              

美味しいお魚に、創作料理! 店内の雰囲気もなかなか洒落ている!

ここで、初めて食べたのはイカナゴ成魚の塩焼き。
香ばしくて旨みがあって最高でした。 
関東ではなかなか食べられないですよね。
ほかの料理やお酒も よかったぁーー  

   
流行にのっかっているのでしょうか。
でも、この年になっても、初めて食べるものがあり、
それを美味しいと感じる。幸せと呼べるのかもしれませんね。
                


おまけ イカナゴは漢字で書くと「玉筋魚」 なんかこの漢字恥ずかしい(*~ρ~*)←アホ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とべ動物園4 足下も見て! | トップ | 四国の旅2 讃岐うどんは文... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (rio)
2005-10-11 23:00:02
讃岐うどん大好きです^^

お昼2回もうどん食べる気持ち、よーくわかります。

返信する
(^_^)v (zoo)
2005-10-12 20:07:39
rioさん コメントありがとうございます。

早めのお昼と

遅めのお昼で 二回!

rioさんも使い分けで下さいね。

返信する

コメントを投稿

旅・中国、四国」カテゴリの最新記事