気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

沖縄そば

2007-12-30 | 旅・沖縄

画像は那覇空港「琉球村」の琉球そば
三枚肉とソーキとカマボコ、玉子もはいっています(^^)/


 


帰ってきました~(^^)/ 


と思ったら

明日は大晦日ぁ~
まいったなぁ~ 
ハ、イヤ、ハッ、ハッ、ヘ(・_・ヘノ・_・)ノ


年越しそばを食べないと


で、オキナワといえば、沖縄そばだね(*^_^*)


でも、沖縄そばは、ちょっと苦手な人も多いかもしれません。
だって、汁は、カツオ節豚骨をミックスした独特な味。
そしてソーキとか三枚肉の豚肉が具になっているし…
麺も「そば粉」は、使っていません(^^)/


今回は、美味しい沖縄そばに会いました。
「いしぐふー」さんです。
お店の名前が覚えにくい…


空港からちょっと行った住宅街にあります(^^)/

古くからの沖縄そばは「薄焼き玉子」がのっているそうです。
ソーキも、そばに入れないで、別に食べて下さいとのことでした(^^)/

これが、炙りソーキ丼☆ ここのお店の器は手作り~

しつこくなくて、いいお味でした。

さぁ、明日は大晦日。
皆さんは、どんな年越しそばを食べるのかな?

よい年をお迎え下さい。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊江島にて | トップ | 今年もありがとうございました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (xiao)
2007-12-30 15:27:11
相変わらず、素敵な所へ行っていたのですねぇ。
おいしそうな画像に、おなかが「グー」と鳴っています。
明日は、「霧しな」の生蕎麦で年越しです。
返信する
行ってみたいなぁ♪ (keroko)
2007-12-30 17:28:41
沖縄、いいですねー。私、一度も行ったことがないんです。美味しいもの一杯で、楽しそう。
今年も残すところあと一日。色々ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
返信する
xiaoさんへ (ずぅ)
2007-12-30 17:44:09
ただいま帰りました(^^)/
沖縄は暖かかったです。
xiaoさんは、いいお蕎麦で年を越すんですね☆
佳い年をお迎え下さい。

返信する
kerokoさんへ (ずぅ)
2007-12-30 17:46:58
いいところですよ~☆沖縄は
シーズンオフはパックだと、けっこう安いです。
機会があれば、行かれるといいですね~♪
こちらこそ、ありがとうございました。
佳き年をお迎え下さい
返信する
お帰りなさい (みーちゃん)
2007-12-30 18:46:57
今回もステキな旅だったんですね
私も、10年前に行きました。

明日は、家で年越しそばを食べます。

ずぅさんもよいお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (AZUKI)
2007-12-30 19:22:43
ずぅさんち恒例の年末旅行、お正月料金になる前に行くのは真似したいなあと思いつつ、できませんね~
沖縄、けっ、うらやましいぜと言いながら(ウソです)
拝見しました♪

ソーキそば、近くに沖縄物産店があるので、たまにうちで作ります。もちろん、本場のは、比べ物にならないくらい美味しいでしょうね!

年越しそばは、いつも天ぷらそばを作ります。
でも、今年は掻き揚げの美味しいお惣菜屋さんをみつけたので、明日早めに掻き揚げをゲットしにいく予定です。
天ぷらは揚げるの上手いんですが(自分で言う)、掻き揚げはからっと揚げられないもので。

来年も、涎ダラダラの美味しいものから、感動の動物秘話まで期待してます!

どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (まー)
2007-12-30 21:11:16
 沖縄そばは名古屋で食べたことがあります(笑)
そんなに、しつこくなかったですね。

 うちは、年越しそばはだんなに作ってもらいます。
普通に天ぷらそばですよ~

 では、よいお年を^^
返信する
うまそー (tomosuke)
2007-12-30 23:26:22
沖縄そば大好きです♪沖縄の食べ物は好き嫌い分かれますが、私は好きでよく食べます。
薄焼き卵がのっていたんですね~!知りませんでした!!
とっても、おいしそうです!!


全く、夜にこんな記事見ちゃったら・・・・
お腹空くじゃないですか~(私が、夜見てるってだけですが・・・・)
返信する
みーちゃんへ (ずぅ)
2007-12-31 00:12:05
10年前ならば美ら海水族館もなかったし、
だいぶかわったんじゃないかなー(^^)/
いつかご家族で行かれるといいですね(^o^)
よい年をお迎え下さい
返信する
AZUKIさんへ (ずぅ)
2007-12-31 00:19:10
沖縄そばに豚肉をのせるのは、最近のことのようですね~
ソーキや三枚肉もお店によって味が違ったりします。
出汁も、なかなか難しいようです。

AZUKIさんは天ぷらがお上手なんですね~(^^)/
そくっと揚げるのが難しいし、
油ものは調理もめんどくさいけど、得意というのは
料理上手なんですね☆

いろいろある年の瀬です。
サリちゃんは残念でした。
来年もいい年でありますように
返信する

コメントを投稿

旅・沖縄」カテゴリの最新記事