気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

今年の横須賀市しょうぶ園 花菖蒲(*^^)v

2011-06-29 | 動物園など

きれいですね~♪

アヤメです(*^^)v☆

別名、花菖蒲ですね(^.^)

毎年、訪れている横須賀市のしょうぶ園です。

実は、花菖蒲と菖蒲は別の植物だそうです。
端午の節句に飾ったり菖蒲湯として使われる菖蒲は
茶色い地味な花をこっそり咲かせます。

だから、全国各地で咲いているのは花菖蒲(^.^)

花菖蒲、アヤメ、カキツバタは同じ仲間です。
それぞれ違いもあるようですが、
微妙な違いなので、よくわかりません。
ごめんね~♪
アヤメっちゃおうm(__)m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいガモさんのあれ(・.・;)... | トップ | ルックダウン 葛西水族園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲♪ (はなちゃん)
2011-06-30 14:19:35
花菖蒲と菖蒲、同じなのかと思ってました。
知らなかったです。
花菖蒲さん達にアヤメります~m(__)m
返信する
はなちゃんへ (ずぅ)
2011-06-30 15:26:53
全国のショウブ祭りやショウブ園は
ほとんどが花菖蒲(アヤメ)だそうです。
萼の違いや大きさからカキツバタやアヤメの違いもあるようです。
菖蒲と書いてアヤメとも読ませます
花も難しいね~(^^;)

花の違いをカキツバター
返信する
菖蒲 ()
2011-07-01 02:02:44
いずれがアヤメかカキツバタ、と言うくらいは
どっちも美しくて見分けるのが難しいと昔から
言われていますものね。
花菖蒲は色が日本的で風情がいいですね。
アヤメリだのカキツバターだのショウブ(モ)ないこと言っちゃって~!
って私が一番貧弱ですネ
返信する
京さんへ (ずぅ)
2011-07-01 19:35:40
どちらも美しい花ですし
見わけもつけにくいですからね(^.^)

全国各地にショウブ園ってあるけれども、
カキツバタ園ってあまり聞かないのも
語呂の違いからかな(*^^)v


暑くなってきたから、
京さんもバテないで
冷たいアイリス(アイス)
食べて頑張ってね
返信する

コメントを投稿

動物園など」カテゴリの最新記事