気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

北海道グルメ?1  生食トウキビ  足寄にて

2005-09-11 | 旅・北海道
今回は、足寄のもろこし街道で沼田牧場売店に寄りました。

そこで、茹でていない
生のトウモロコシを食べましたよぉ。
初めての経験です。
ちょっと甘みもあり、果実っぽくて
なかなかgooです(^_-)。

品種は「あゆみ」というらしいです。
ただ、生で食べるには、朝採りに限ると。。。
日がたつにつれて味も落ちるらしい……。

お持ち帰りはあきらめて、茹でトウキビとジャガイモも食べました
これも美味しかった(^^)! 
北海道では道ばたの農園直営の売店もチェックです。             


(ドライブ中、よくある会話)
北海道をドライブしていると、駐車場のある農場の出店が目につきます。
「あっ、ゆでもろこし、ってかいてある!車、停めよう!」
「でも、お客いないよぉ。停めたら、たくさん買わなきゃ悪いかなぁ…」
「すぎちゃった。次でね(^_^) 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あれ、お店あったよ、反対車線側だけど」
「対向車も来ているし、入りにくいよ」
「めんどくさいから次にしよっ( ´△`)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あっ、また、お店だ。今度は、車が何台か停まっているよ」
「でも、逆に人が多すぎて、買うのに時間がかかりそう…」
「次だね、次のお店で、絶対停めようね(・ε・)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と言いつつ町中へ入ってしまいましたとさ。 
めでたしめでたし、あっちょんぷりけ。
            


旅にでると、なぜか、食べたくなるものって、ありますよね(^^)。
普段、気にしないチープでジャンクなものだったりします。
もろこし、豚汁、イカ焼き、揚げもの(かんぼこ)、などありますが、

私は、よくSAで、アメリカンドッグを買ってしまいます。
※地方ではフレンチドック、米国ではコーンドックというそうです。
 ↑ちよっと豆知識さ

そして、一口食べては、
油っぽくて、おんまり、おいしくないよぉ 
と年齢を実感してしまう私です(^_^;)


皆さんは、どうでしょう…
旅先で、なぜか食べたくなるジャンクな食べ物って
ありますか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原生花園なら ワッカ原生花園! | トップ | 北海道グルメ?2 豚丼 帯... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2005-09-11 10:30:07
旅先では、なぜか、イカ焼き。
返信する
やっぱアメリカンドック (ドック)
2005-09-11 11:45:13
はじめまして

僕はいつもコンビにな、アメリカンドックを食べますが、旅行でもつい、買ってしまいます。

でもサービスエリアのは高いくせにおいしくないです。
返信する
こんばんわ (とおる)
2005-09-11 22:41:21
フランクフルトに一票。
返信する
はじめまして! (ちょん)
2005-09-12 09:22:08
ジャンクかどうかは微妙ですが、

御当地ソフトクリームは必ず食べます



はじめまして〜。ちょんです。

私のブログに来ていただいて

ありがとうございました

とうとう明日から北海道です。

旭山動物園は超楽しみにしているので

ZOOさんのところで、いろいろと予習できて

よかったです。

帰ったらたくさんupしますんで

また遊びにきてくださいね〜。
返信する
ソフト (bo)
2005-09-13 15:18:48
ソフトクリームはいいですね。

私も旅行にでたら必ずソフトクリーム!

でも なかなか おいしいのはないですよね

返信する
お返事! (zoo)
2005-09-13 17:38:24
>kaiさん

 美味しいですねぇ!

>ドックさん

 なにはなくても

 アメリカンドック!!

>とおるさん

 カラシをいっぱいつけてねっ!!!



>ちょんさん 

旅行前の慌ただしいしい時に!

訪れてくれてありがとうございます。



今頃は小樽ですか?

良い旅になりますように!

ソフトクリームもたくさん食べてね!!



>boさん

 冷たくーーて あまーーい

 ソフトクリーム 最高!

 私はバニラ希望!!



返信する

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事