気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

キッチンみほりんで食べる('∀`)

2013-04-14 | 旅・沖縄
んーぎぃ炒め~
 
「んーぎぃ」って表記、間違いではありません・・・
 
「んーぎぃ」とはサツマイモの葉のことだそうです。
芋の葉を炒めて揚げた鰹節をのせた料理。
初めて食べたけど、芳ばしくて美味しかったです('∀`)
宮古島でしか食べられないのかな・・・。
 
島らっきょう揚げ鰹節のせ☆ 
そして
 
おばぁ自慢の芋天ぷら☆
お店の人気料理です。
 
夕食に居酒屋を探しましたが、
ホテルが町から遠い。
ネットで調べてみると
ホテルから歩いていかれる店が一軒見つかりました。
 
『キッチンみほりん』さん。です~(*´∀`*)
 
機会があったら、またいこっと☆彡

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡水魚水族館の海の仲間☆ な... | トップ | あみはぐカピバラ♪ さいたま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー! (あっきー)
2013-04-15 17:24:10
またまた食べ物に反応してしまったっ
島ならではの素材を生かしたお料理。どれもそのものを味わう感じでいいですね
オシャレな食べ物もいいけど、この素朴さがたまらないっ。
返信する
あっきーさんへ (ずぅ)
2013-04-16 14:34:54
沖縄の料理は
炒めたり揚げたりする料理が多いけど
それは
南の島なので、食品の保存性を考えてだからだと
聞いたことがあります☆

あっきーさんも機会があったら、ぜひ、どうぞ~
返信する
Unknown (Lalalive2)
2013-04-16 23:11:01
おいしそうなお写真が満載~
お腹が鳴ってしまいます~

さつまいもの葉って食べたことないのですが
芳ばしいのですね~
ん~ぎぃって名前もまた、興味深いです~

ずぅさんは、本当にいろいろなところにお出かけになっていますよね~
スゴイな~って、いつも思っています。
お仕事で日本各地を訪問される機会も多いのでしょうか
返信する
Lalalive2さんへ (ずぅ)
2013-04-17 13:23:31
私もお芋の葉っぱを食べるのは初めてでした。
香ばしく感じたのは
揚げた鰹節のせいだと思います・・・
正直、味はよくわかりませんでした・・・
すいません<(_ _)>

んーぎぃという名前はおもしろいですよね
この名前だけでも食べたくなります☆
本島でもほとんどお目にかからない料理なので
珍しい食べ物だからこそ食べたいですよね。

日本各地に行っていますが、
仕事もありますが
ほとんどはプライベートな旅行です
返信する
美味しそうですね♪ (はなちゃん)
2013-04-21 10:07:52
んーぎぃ
サツマイモの葉のことなんですね。
美味しそうです。

らっきょう揚げ鰹節のせ
食べてみたいです。
返信する
はなちゃんへ (ずぅ)
2013-04-21 14:11:59
んーぎぃって、私も初めて食べました(#^.^#)
沖縄料理はいろいろあって、楽しいですね
はなちゃんも機会があったら
ぜひ食べてみてね

そういえば、
沖縄料理って、鰹節をけっこう使いますね・・・
返信する

コメントを投稿

旅・沖縄」カテゴリの最新記事