気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

オマールエビとロブスターの違い♪

2007-10-04 | 食べ物…

オマール海老のグラタン♪

そして
オマール海老のサラダ仕立て♪




夏の東北旅行中に雫石プリンスホテルのレストランで食べたのは、
オマールエビのディナーコース 



オマールのグリル(^^)/



でも…、
私は今まで知りませんでした。
オマールエビとロブスターは
ほぼ同じなんですね。


フランス語でロブスターを食材としてオマールというそうです。

オマールには、アメリカン・ロブスターとヨーロピアン・ロブスターがあるとか…
フランスでは輸入したカリフォルニア・ロブスターをオマールエビというとか…
広い意味で言うと、伊勢エビもロブスターとも言うとか…
フランスではオマール、アメリカではロブスターというとか…

いろいろな話がありますが… 

やはり、ロブスターとオマールエビは同じ(*^_^*)


ちなみに…

日本名は

「うみざりがに」といいます←まずそう…(^^;) 


じゃ、口直しに…
デザート


ごっとうさ~ん(^o^)   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男鹿水族館3 カニの重量挙げ☆ | トップ | 遠野 カッパ渕 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~! (tomosuke)
2007-10-04 23:49:39
知りませんでした!それに、うみざりがにとは・・・・ちょっと凹みます(((^^;)

それにしても美味しそう♪エビ・カニ大好きな私にはたまらないコースです!

ロブスター食べたい~~♪
返信する
tomosukeさんへ (ずぅ)
2007-10-05 00:21:26
実は…私も知らなかったんです。
オマールエビというと高級料理という気がしますよね。

tomosukeさんはエビ、カニが好きなんですか?
じゃあ、
こんどは注文するときに
「うみざりがにちょうだい♪」と
言ってね
返信する
Unknown (さくらん)
2007-10-05 01:12:05
ずぅさんったら、いっつも美味しそうなモノを食べてるなぁ~、
しかもLOVE★LOVE奥様とでしょう?
今回は高級食材オマール
なんと美味しそうな・・・と思ったら、
「海ざりがに」とは・・・
なんだかイメージぶち壊しっ!

でもまぁ、ザリガニさんもオマールさんも
どちらも甲殻類だし、
実際フィンランドなんかではザリガニを好んで食べるらしいですしね
返信する
へぇーー (keroko)
2007-10-05 09:01:19
そうだったんですか?知りませんでした。初耳!!
でも、『うみざりがに』って聞くと。。。ザリガニさんが浮かんできますねー。まずそうーです(笑)
返信する
Unknown (かんちょ)
2007-10-05 09:10:09
このグラタンを作った方、ちゃんと甲殻類の扱い方を理解されている方ですね。さすがです。(笑)

ロブスターの話題が出たのでちょっとした裏話をすると、
日本のイタリアンやフレンチでしばしば登場するロブスターで
品種は内緒ですけれどもしばしば違うエビで出回っているんです。
どっちにしても美味しいからいいんですけど、
本当にロブスターを食べたいのであれば
ずぅさんが召し上がったような丸ままで出てくるところで食べたほうがいいですよん♪
返信する
さくらんさんへ (ずぅ)
2007-10-05 10:44:59
はい☆
もちろく、旅行は奥さまと一緒です(^^)
(他の女性と旅行に行ったら…私は抹殺されます…)

オマールというと、とても高そうに感じますが、
海ザリガニという名前もすごいですよね~☆

ザリガニも様々な種があるようですが、
お国によって食生活も違うんでしょうね♪

また、美味しいものを食べにいこっと。。。


返信する
kerokoさんへ (ずぅ)
2007-10-05 10:47:01
名前によってずいぶん違いますよね。
オマールが一番美味しそうかな☆
ザリガニという名前は、なぜ、安っぽく感じるんでしょう…
不思議だなぁ~
返信する
かんちょさんへ (ずぅ)
2007-10-05 13:15:52
甲殻類の美味しさはまるごと料理するのがいいのですかぁ。
しらなかったなぁ~(^^)
さらにロブスターにも二種あるとは!
さすがは博識とグルメで名高いかんちょさんです
ロブスターの料理もいろいろあるようですが、
煮ても焼いても美味しいから、いいですよね☆
でも、
お店によってだいぶ値段が違うのは、
不思議ですよね
返信する

コメントを投稿

食べ物…」カテゴリの最新記事