気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

上野の赤ちゃんパンダの死から考えたこと。 夢見のシベリアヘラジカ

2012-07-12 | 動物園・関東

上野のパンダの赤ちゃんが亡くなってしまいました・・・
冥福をお祈りします。

パンダの赤ちゃんの死は
マスコミでも多く取り上げられ、ちょっとした騒動になっています。

動物園は「多くの動物の死」のある場所です。
それは、

私たち人間に「死ぬことの儚さ」「生きることの大切さ」を考えさせてくれる場所です。

パンダの赤ちゃんの冥福を祈りながら、
ふと、夢見のヘラジカのことを思い出しました。

     

川崎の夢見が崎動物公園で、
今年4月、桜咲く下、シベリアヘラジカのユキが亡くなりました。
これで日本にいるヘラジカは一頭になったと
地元の新聞などが小さな記事にしてくれました。


ヘラジカのユキは川崎で生まれ、
姉のポロウと一緒にこの動物園でひっそり暮らしていました。




一人ぽっちになったポロウは、
妹の死によって一時は神経質になっていたそうですが、

いまは静かにひとり暮らしています。

ムース、エルクと呼ばれているヘラジカは、
映像や映画などでよく見かけるお馴染みの動物です。
シベリアやカナダの大草原を
何万もの大群で移動する場面を思い浮かべる人もいることでしょう。
でも・・・
現在、日本ではヘラジカは一頭しかいません。

 

口蹄疫、家畜への配慮から
この動物が日本へやってくることは難しいからなのです。

日本でこの動物を見ることは、とても貴重なことかもしれません・・・

パンダのような大きなニュースにはなりませんが、
ひっそりとした小さな動物園で、

ポロウはひとり暮らしています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護されたオオタカ☆ 夢見 | トップ | しんかい2000が展示されるそ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muny)
2012-07-12 02:48:53
ユキさん・・・、切なくなって泣きたくなってしまいました。穏やかに過ごして欲しいです。
施設に1頭しかいない時点で、状況は同じかなと思ってしまいますが、
私の好きなラッコの近い将来を見ているようだし、
同じように似たような状況に置かれてる動物たちのこと思うと、本当に切なくなってしまいます。
ユキさんのこと知れて良かったです♪
ありがとうございます^^
返信する
munyさんへ (ずぅ)
2012-07-12 15:06:47
コメントありがとうございます。

パンダの赤ちゃんの死は大々的にニュースになっています。
上野の園長さんも「われわれは動物の死を間近に見ている立場だ」というようなことをおっしゃっていました。

動物と人間、生命の尊さを知る機会になればいいと思っています。

ラッコの将来もけっして明るくはないかもしれません。。。
私たち人間が考えていかないといけませんね。
返信する
Unknown (muny)
2012-07-14 01:54:30
あ・・。いまさらですが、どうも名前を取り違えて書いてしまってたようでした。すみません(>_<)
今ひとりぽっちなのは、ポロウさんのほうでしたね。ポロウさん、ごめんね・・!
返信する
munyさんへ (ずぅ)
2012-07-14 12:07:39
私の方こそ、間違っていました・・・
ごめんなさい

蒸し暑くなりましたね。
ラッコもmunyさんもお元気でね
返信する

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事