気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ヤンバルクイナ ネオパーク3

2006-04-17 | 動物園・九州沖縄
写真はヤンバルクイナ!


ちっちゃくて、すばしっこい可愛いやつです(*^_^*) 


ヤンバルクイナは1981年に沖縄北部で発見されました。
発見されて まだ25年!

けれども…
既に絶滅のおそれがあるのです。
したがって
ネオパーク沖縄では、
国際種保存研究センターで飼育されています。


ご存知のようにヤンバルクイナは飛ぶことが出来ません。
たすけてちょ Σ^)/ 


結構、飛べない鳥というのは、多くいます。
ダチョウやペンギンなどもそうですよね。


天敵のいない環境では、
鳥は飛べない種に進化する(?)ことがあるみたいなんです。
かったるいから飛ばなくてもいいや Σ^)/
 
進化というのは不思議ですね(^^;)



ヤンバルクイナも、この島では、天敵がいませんでした。
このまま静かに暮らせたはずです。
ニコニコ Σ^)/
  

しかし、今は、天敵がいます。

ハブを駆除するために人が持ち込んだマングース!
無責任な飼い主に捨てられたネコ!
道路を横断するヤンバルクイナをはねる自動車!


天敵は、またも、人間だったんです(>_<) 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孔雀の裏… ネオパークオキナ... | トップ | 放し飼いワラビー ネオパーク4 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーみん)
2006-04-18 16:15:49
あぁ・・。またしても人間が生態系を乱しているのですね。人間として、恥ずかしく悲しくなっちゃう・・・。



どうか、絶滅しませんように・・。



話違いますが、ゾウガメの顔のアップがたまらなく可愛い。ほれました。
返信する
ぶーみんさんへ (zoo)
2006-04-18 16:19:17
動物の絶滅の話を書くと

どうしても人間の事が出てきてしまいます。

人間も自然界の中では謙虚でありたいものですね(^o^)

ゾウガメ好きですか?

良かった(^_-)



コメントを治したおきましたm(_ _)m
返信する
さきほどは・・・ (たれぞ~)
2006-04-18 20:31:36
アドバイスありがとうございました



ヤンバルくん、希少動物なのは知ってましたがもう既に絶滅危惧種だったとは!!Σ( ̄ロ ̄|||)



生物界の頂点にいるとはいえ、他の生態系に及ぼす影響をもっと深刻に考えるべきですよね、人間は。

それが後々人間をも守ることになると思うのだが。。。
返信する
たれぞ~さんへ (zoo)
2006-04-18 21:52:56
おっしゃるとおり!

生物界の頂点に立っても、おごりたかぶる人間はダメですよね。

謙虚でありたいものです。。。

どんなときでも、年をとってもね(^_-)

余計な事を言ってごめんねm(_ _)m

返信する
初めて見た~ (あっきー)
2006-04-18 21:54:41
名前は大昔から知っていたけど、初めてみたわ。ヤンバルクイナ。

飛べない鳥だって知らなかったし…

(って私って無知?



いつもどんな生物にも人間は関わっているのね。もっと素敵に関わっていければいいのに
返信する
天敵は!!! (siki-oriori)
2006-04-18 22:27:23
ヤンバルクイナ かわいいいです。



>国際種保存研究センターで飼育されています。



そうなんですか!!



こちらの すずめも大変です。

大量死です。



天敵は人間。そうです



今朝 すずめが庭に来てました。
返信する
あっきーさんへ (zoo)
2006-04-18 22:43:13
ヤンバルクイナという名前にインパクトがありますよね(^^)/

ちなみに、ヤンバルとは地域の名前

クイナとはとべない鳥の総称だそうです。

せめて私たちは動物との係わりをかんがえてみたいものです。

返信する
siki-orioriさんへ (zoo)
2006-04-18 22:46:27
スズメの大量死のニュースは

日本中を駆け巡りましたね!

自然界は容赦なく、生命を貫く試練を与えます。

せめて、人間が一方的に関わらないことを祈るのみです。

すずめさんも決して益鳥とは言えませんが、

係わりを考えていきたいですね(^^)/

返信する
はじめまして (en_dy)
2006-04-18 22:52:25
ヤンバルクイナは、発見されてから25年しか経ってないんですね。

初めて知りました。

でも、天敵を持ち込んでしまったのが人間というのは、悲しい話ですね。

なんとかしてあげたいものです。
返信する
en_dyさんへ (zoo)
2006-04-18 23:35:12
私たちの世代は、ヤンバルクイナが発見されたとき、

テレビや新聞で大騒ぎになったのを覚えています。

まさに大発見でした!

それなのに……



なるほど

en_dyさんのブログにある

「動物園って大人になってからはまる人が多い」

その通りですね(^^)/

これからもよろしくお願いします。

 
返信する

コメントを投稿

動物園・九州沖縄」カテゴリの最新記事