気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ズーラシア インドライオン

2007-10-25 | 動物園・関東


アフリカにはライオン♪
アジアはトラ♪
というのが、一般の常識ですが、

これは、インドライオン☆
インド西部の保護区で少数が暮らしています。 


へ~、インドにもライオンがいるんですね。

いや、いや、インドどころか、
大昔はヨーロッパ南部にもライオンが生息していたとか 


百獣の王ライオンがここまで減少したのも、
密猟や、餌となる草食動物が減ったことが原因だそうです。

やはり恐いのは「ヒト」だね(^^;)



写真はズーラシアのインドライオンのメスです。
オスは病気がちで療養中とか…

頑張ってねライオン(^^)/



☆おまけ☆
ズーラシアではライオンの舌も体験できました。
ザラザラで~す。
やはりネコの仲間だね。
にゃ~お





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリシロムク ズーラシア | トップ | マーラはネズミの仲間♪  サ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百獣の王も・・・・ (tomosuke)
2007-10-26 00:18:43
ごろにゃんと、お昼寝している姿はかわいいですよね☆

前の記事もそぅですが、生態系に影響を与えているのはやはり人間。

上手く共存出来たら、お互いもっと幸せになれるてしょうね!
返信する
それで… (ヤス)
2007-10-26 06:29:14
メスしか見当たらなかったんですね。

この舌体験してないですね。舌よりも口が閉じそうで…ローマの『真実の口』に似ていたのでつい妄想が…。
返信する
tomosukeさんへ (ずぅ)
2007-10-26 11:04:44
ライオンもトラもにゃんこの仲間ですからね☆
古代でも絶滅した生物は多いですが、
現代では、絶滅に人間が大きく関わっているようです。

自然の大切さから考え始めたいですねぇ~
返信する
ヤスさんへ (ずぅ)
2007-10-26 11:08:24
舌はざらざらしていましたし、
口もリアルでした。
100人に一人、嘘つきが噛まれているそうです
↑うそ…
返信する
へぇ~! (ゆきほ)
2007-10-27 00:08:44
インドにもライオンが・・・
昔はヨーロッパにも!
なんか暑いところの生き物ってイメージですけど、
そういうわけじゃないのかな、きっと。

ところで最初見たとき、
インド ライオン じゃなくて、
インドラ イオン と読んでしまいました
雷の神様のイオン・・・?

・・・・・

違うじゃん!
返信する
Unknown (KICHIOママ)
2007-10-27 00:30:12
私もインドにライオンがいたなんて知りませんでした。
でも、らっ、ライオンの舌~
手を入れるのもちょっと勇気いりますよね。

返信する
ズーラシア ()
2007-10-27 00:31:25
ズーラシアは出来たての頃に行ったことが
あるのですが、こんなにいろんな動物いたかなあ
人はいっぱいいました。
オカピはいましたがよく見えませんでした
インドライオンまでいたのですねえ

ところで、ライオンの口に手を突っ込んでいるのは
奥様の御手では
返信する
ゆきほさんへ (ずぅ)
2007-10-27 09:22:38
インドラですかぁ…
インドは
神秘的で独特な文化をもつ国ですからね。

ライオンは、かつては中東などの広い地区にも
分布していたようです。
各地の遺跡で神としてライオンの象徴があったのも
理解できますね☆
すごいぞ!ライオン
返信する
KICHIOママさんへ (ずぅ)
2007-10-27 09:28:11
大丈夫です☆ 
ライオンの舌はネコの舌の大きくした感じですから(^^;)

インドにライオンがいるなんて
私も知らなかったです~
返信する
京さんへ (ずぅ)
2007-10-27 09:34:14
ズーラシアは広い敷地の割には動物は少ないと思います。
天気のいい日曜は人も多く出ていますが、一段落した感じです。

オカピはまだ人気がありましたが、見えないと言うほどではありませんよ。
落ち着いたズーラシアも機会があれば、
ぜひ、訪れてくださいね~☆

さすがですね~☆
お察しの通りこの手はうちの奥さまのもの♪
この後、ライオンに手を噛まれて泣いていました

あっ、うそです。。。。
返信する

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事