武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

自分に関する悪い噂

2006-09-01 07:55:29 | 随筆
Wikipediaの楽天証券に関する悪い記述に対して、
楽天証券内のどなたかがその記述を削除したことが問題であるとのことです。

ネット社会が広がる中で、自分に関する噂が一人歩きする危険性があります。
真実、虚偽取り混ぜ。
そう云ったとき、それを否定する、或いは取り消す為の方策が確立されていないことは
もっと危険だと思いました。

真実とは云え、自分について知られたくない情報を隠す事に
「問題だ!」と挙げつらう事は簡単ですが
「では、貴方の恥ずかしい事がネットに流されたとき、どうしますか?」との質問に、
「気にしない。」と答えられる人は一体何人居るでしょう?

そして「気にしない。」と答えた人でも、
「では、貴方の家族の事だったら?」と突っ込まれたとき
「平気です。」と言える人は、そうざらには居ないと思います。

http://blog2.netshoken.com/2006/08/26/1200.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news052.html


コメントを投稿