武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

桂花

2007-09-21 07:51:18 | 随筆
秋とは云え、暑い!
何とお彼岸の入りにもかかわらず、本日も真夏日。らしい。。

地球温暖化の一貫なのか?一時的な気候のぶれの範囲なのか?
科学的な解釈は専門家に任せておいて、
それにしても暑い。

それはさておき、季節は巡ります。
本日、通勤途中。あるお宅の前を通ったらいきなり金木犀の香りが漂って来ました。
今年初めてです。
(金木犀は、中国では桂花と呼ばれています。)
ちょっと立ち止まって観察してみました。
香りの方向を一生懸命探してみましたが、枝にはまだ橙色の花が付いていません。

さ~て、何処に花がいるのだろう?

ややっ、細い枝の根元に薄緑色の花が群生していました。
実は桂花の付き始めを初めて見付けました。

ひとしきり感動しながら眺めていたら、
そこの隣家の奥さんに不審の目を向けられていました。


コメントを投稿