武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

一斗缶

2011-08-27 10:38:41 | 随筆
大阪での猟奇的バラバラ死体遺棄事件
どうでも良いことかも知れないが気になることがある。

「一斗缶」と言い表されているが、
その昔、一斗缶について、「18リットル缶」と表現していた時代が有ったような。。

計量法が改正され、
日本国内で尺貫法からメートル法に総ての計量単位が統一され、
土地の広さや建築の材料から、坪、間(けん)、寸といった単位が違法扱いになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/尺貫法
当時、永六輔氏等が曲尺を路上販売したりして
日本古来の単位を滅ぼすな!と抗議活動していた。

そのとき、まさに一斗缶は18リットル缶と言われていた。

今回、どのマスメディアも「一斗缶」と呼び習わしていた。
これは、固有名詞として扱っていると考えれば良いのだろうか?


コメントを投稿