武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

9.11

2006-09-12 08:19:48 | 随筆
5年前のあの日の夜。
私は太平洋上を飛んでいました。

仕事で豪州に出掛ける途中だったのです。
空港に着いて、仕事場にたどり着くと

「Why are you here?」

と訊かれたのを昨日のことのように覚えています。
(あの日、離陸前の飛行機は全便止まったと聞いています。)

昨日、様々な番組であの日のことを検証していました。
それらを垣間みるにつけ
「人が生きているのは偶然の塊」と云った思いがよぎりました。

あの日、もしアメリカ行きの仕事だったら、、。
テロリストが豪州も目標にしていたら、、。
あるいはもっと切実に、日本を目標にしていたら、、。

生者と死者の線引きは、実はほんの僅かな差でしかない。

明日の自分はわからない。


コメントを投稿