武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

署名記事

2006-09-13 21:56:51 | 人間観察
最近、新聞は署名記事が増えているような気がします。

記事の内容に一定の責任を担わせるものとして良い傾向だと思います。

そう思いながら記事の内容をつぶさに分析しつつ読み進めてみると
記者もやはり人の子、自分の身近な話題を追いかけているケースが多いですな。

女性記者の署名入り記事のなかには、健康や結婚難、そして一人暮らしの記事
男性記者の記事は、政治やスポーツ、時に育児休暇なんて話題が混じります。

しかし、往々にして”自分の主観に沿った証拠集めをして記事を構成しているなあ”
或いは、”過度に取材対象に肩入れした内容になっているなあ”と
思わせられる記事も見受けられます。

皆で寄ってたかって校正し、論点のはっきりしなくなった記事も困りものですが
記者個人の感情移入しまくったお涙頂戴めいた記事も頂けません。




コメントを投稿