武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

鍋からネズミ

2007-03-15 07:54:26 | 随筆
昨日、ある立ち食いそば屋でカレー鍋の底からネズミの死骸が出て来たと大騒ぎになりました。
http://www.excite.co.jp/News/society/20070313230900/20070314M40.122.html

自分の食べた物からドブネズミの死骸が出て来るなんて
考えただけでもおぞましい。

しかし、このニュースを報道したテレビで
「食べ物から虫などが出て来るなんてあり得ない。衛生状態に注意して貰わなければ、。」
とコメントしていた人がいましたが
衛生状態を注意し過ぎた挙げ句が今の日本の過剰清潔思想。

ちょっとテーブルクロスが汚れているだけでウエイターを怒鳴りつけている客
ケーキのクリームが流れているだけで取り替えを迫る客
マスカットの粒が房から落ちているだけで代替品を要求した客
キャベツから青虫が出て来たとスーパーに怒鳴り込んだ客
実際に見聞きしたお客の様々です。

ネズミは言語道断ですが、海外旅行で屋台のB級グルメに舌鼓を打つ人が
日本では過剰に清潔に拘るのは自己矛盾。


コメントを投稿