武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

金の切れ目が

2007-03-16 21:08:01 | 人間観察
堀江氏の裁判結果、ちょっとびっくりです。
世間を騒がせた人物に対する見せしめ的判断でしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000005-yom-soci

投資家保護という大義名分を掲げた裁判であっても
ちょっと判決はキツかったかな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000029-mai-soci


同じ様な事件であるにも拘らず日興コーディアルについては
現時点では法的にも不問に付され、
東証までもがあり得ない程の”友好的判断”。

ともあれ裁判所が認定した証拠のうち
元部下の方々の堀江氏に対する証言が全面的に真実とされ
逆に堀江氏が語った証言はバッサリ切られたのは
素人の私にも納得が行かないのですが、
”経営トップは全責任を負うべし”と云う意味と捉えるべきなのでしょう。


コメントを投稿