ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

金婚式

2023年02月26日 | 日記

結婚して昨日で丁度50年。

昭和48年2月25日に結婚した。

朝早く夫が花嫁支度をする私を愛車カローラで迎えに来てくれた。

緊張感は無く、音痴な私は車の中で当時流行していた小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』や

森昌子の『先生』を歌いながら行った。

あれから50年。離婚の危機は何度もあった。

夫の忍耐力の強さでそれを乗り越えてきた気がする。

他の人と結婚していたら、とっくに離縁されていただろう。

「この人と結婚して良かった」と長年連れ添ううちに思うようになった。

(・・・と言いながらも大声でしょっちゅう夫婦げんかをしている)

ともあれ、お互い元気で50年の節目を迎えられたことは目出度い。

 

 

50年前結婚式を挙げた『山田屋』で家族で食事会をした。

globeのkeikoさんの実家である『山田屋』は駐車場に高級車が停まっていたりして

土曜日の夜とあってか予想以上にお客さんが多く活気があった。

通されたのはなんと50年前結婚式をした大広間。

(広間をふすまでいくつか仕切っていた)

この床柱、覚えがある。50年前と同じだ!

リフォームはされてきただろうが建物自体は当時のもの(?)嬉しくなる。

↓現在

50年前

 

食事はフグ料理が主体のようだが、昨年の夫の傘寿の祝いでフグ料理を食べたので

フグ、控えめの料理をお願いした。

 

酒類は夫と娘は飲めない。私と息子は飲める。

息子と二人で生ビール・ワイン・ヒレ酒など飲んだ。

食事はとてもおいしく満足。

「金婚式」と仲居さんに話したらこういう心遣いをして下さった。

happy anniversary 記念日おめでとうと書かれていた。感激。

息子はこの『山田屋』を利用するのは初めてとのことで「良かった」と喜んでいた。

 

↓娘が会計に行っている間に玄関で・・・

 

娘の車で帰宅中、私のスマホに電話。誰だろうと思いながら出てみると

なんと山田屋の女将さん(keikoさんのお母さん)からだった。

金婚式と聞いて挨拶に伺うつもりでしたのに、先に挨拶に行ったところで長くなって

もう帰られたと聞いて、本当に失礼しました。と詫びの電話だった。

料理やおもてなしがとても良かったことをお伝えし、お礼を言った。

美人で有名な山田屋の女将さんと直接お話ししたかった感はあるが十分満足。

幸せな金婚式の夜となった。

 

子どもたちに貰ったクリスマスローズの鉢植え

これを一つの節目として、互いをいたわりあって共に長生きしていきたい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お雛様を買った | トップ | 花粉症の薬を飲み始めた »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2023-02-26 15:06:35
金婚式おめでとうございます。見習ってがんばります。
返信する
tokinoneiro-orgelさんへ (ゆーりん)
2023-02-26 19:55:21
ありがとうございます。ブログ、拝見しています。
素敵な生き方に憧れ陰ながら応援しています。
返信する
おめでとうございました。 (花世)
2023-02-26 20:34:39
我が家のように夫婦だけでの金婚式より
ゆーりんさんの所のを見せていただいたら
こちらが良かったなとつくづく思いました。
本当にご馳走でしたね。私もひれ酒は好きで
由一 忘年会で楽しみにしていたのに
コロナ渦で飲めてないです。残念(笑)

でも、よくぞ50年も持ったなと(^o^)丿
私も色々くぐりぬけてきました。
返信する
おめでとうございます (しお)
2023-02-27 14:29:00
結婚式を挙げられた場所での金婚式。
感慨深いものがあったでしょうね。
美味しそうな料理の数々、
よだれが出そうです(*^。^*)

お店の心遣いもステキでしたね。
いい思い出になりましたね。
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2023-02-27 20:08:15
ありがとうございます。
花世さんのところは豪華ホテルに行かれて
良い思い出ができたと思います。
50年間にはいろいろありましたね。(^^;)
これからは少し穏やかに暮らしたいと思います。(^^)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2023-02-27 20:14:03
ありがとうございます。
結婚式を挙げた場所で出発点に立ち返るのも
良いかな?と思いここを選びました。
料理、量的にも丁度良くおいしかったです。
お店の心遣いも嬉しく思いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事