ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

母に会いに・・・

2011年01月14日 | 日記
母に会いに行くと丁度入浴中だった。
母は元気で、声に張りがあり今日はとても陽気だった。
柴田トヨさんの「くじけないで」に「これは今99歳の人が92歳から書いた詩を本にしたものです。時々声を出して読んでください」と書き込んで母に渡した。
母は表紙の帯の写真を見て「えっ!この人が書いたん?」と言って驚き、声を出して数編の詩を読み上げた。私も読んで詩の内容を解釈したりした。母は「倅」の意味が分からず説明したりした。認知症の所為なのか?
1時間くらい部屋であれこれ話をし、車椅子に乗せて玄関前に連れて行き、車の中で待たせていた犬のフクにも会わせた。母は大変喜んだ。しかし、いざ帰ろうとすると「今来たばかりなのにもう帰るんな」と悲しそう。帰りはいつもこう。後ろ髪を引かれる思いで帰る。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日の出の写真撮り | トップ | 「卒婚」??? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん (花守人)
2011-01-20 21:47:54
フクちゃんにも会わせてあげたのですね~
抱いたりされましたか?
わたしも同じようなことしましたので、まるで自分のことのように嬉しさがこみ上げてきました。

もう帰るね、っていうとちょっと悲しそうな顔するのも一緒です。
ずっと一緒にいてあげることができたらどんなにいいだろうと、思い思いかえることに後ろめたさもありますね。

まだまだ先は長いと思います。出来る限りのことさしあげてくださいね。
返信する
花守人さんへ (ゆーりん)
2011-01-22 22:51:23
フクは私の母が大好きなんです。
母に抱っこされるや母の顔をペロペロ(笑)
母もとても喜びました。

帰る時が辛いですね。
「今来たのにもう帰る」と言って悲しそうな顔をするんです。

昭和4年生まれ、まだまだ若いんだから
元気で長生きして欲しいと思います。
優しい書き込みありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事