ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

大満足!国東半島巡り日帰りツワー

2022年11月28日 | 日記

いよいよ今日は『観光タクシーで行く国東半島巡り日帰りツアー』の日。

家を7時に出て大分市内の集合場所へ。天気良好。

9人乗りの大きなタクシーに乗客は我が夫婦ともう一組の夫婦のみ。

そのご夫婦も臼杵からの人で運転手さん含め和やかムード。

里の駅ふるさと市場に立ち寄った後、両子寺へ。

紅葉の時期がもう過ぎたと思っていたが十分間に合った。

 

食事は国東市国見町の『涛音寮(とういんりょう)』で『たこ飯御膳』。

この『涛音寮』は伊美港の近くにある風情あるとても素敵な木造三階家。

私はこの涛音寮の雰囲気が好きで今まで3回くらい訪れ祖母の形見の帯で

掛け軸を作っていただいたりしたことがある。

亡き母と一緒に行ったり、アメリカから帰ってきたばかりの娘を連れて行ったり・・・

夫と二人で行ったこともある気がする。

ここのたこ飯、おいしい♪

18年ぶりの涛音寮だったが以前同様、私好みの素敵なものが一杯。

着物リメイクした商品もあった。(私の手作りとは格段の差。憧れます)

3階からは姫島が見えた!(左奥)

 

「涛音寮に多分オルゴールが置かれていると思います。見てきてくれませんか」

とネット友達が私のブログに書き込んで下さったので

店主の和田木乃実さんにお尋ねするとなんと和田さんがオルゴール制作者の

『ゆのん』さんと連絡を取って下さり

ゆのんさんと素敵な作品に直接お会いすることができた。恐縮&感激!

ゆのんさんのオルゴールは一瞬にして人の心を和ませ、とりこにする不思議な魅力があった。

木製のからくり仕掛けのオルゴールは優しさ・温かさ・気品がありその場に

いた人はみんなオリジナリティーあふれるオルゴールに見惚れているようだった。

↓涛音寮で展示販売中のゆのんさんのオルゴール

↓今日、特別に持って来て下さった大きなオルゴール♪

↑この可愛くて素敵な癒やし&ストーリー性のある動きと美しい音色を写真では伝えきれず残念。

実物は本当に素晴らしい!

 

今日はあちこち観て歩いたがこの『涛音寮』と『ゆのん』さんとの出会いが

なんといっても一番強く心に残った。

 

 

あちこち観光したが続きはまた後日書くことにしよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 完熟カボスもぎ | トップ | 国東半島巡り日帰りツワー続き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cosmos)
2022-11-29 08:39:47
国東半島の旅がいい思い出作りになったことが嬉しいです
ゆのんさんのオルゴール実際に見てみたいです
返信する
cosmosさんへ (ゆーりん)
2022-11-29 17:59:01
お天気にも恵まれ、国東半島巡り、本当に良い旅になりました。
ゆのんさんのオルゴール、実物はとてもとても素敵です。
これからきっと有名になっていく方だと思いました。
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2022-11-29 22:06:30
拙作を喜んで頂けて感謝申し上げます。
おるごーるは作品自体が共鳴箱を兼ねています。お会いできて光栄です。また創作に励みます。ありがとうございました
返信する
tokinoneiro-orgelさんへ (ゆーりん)
2022-11-30 08:42:39
一昨日は突然の事にもかかわらず素敵な作品と拝見させて頂きありがとうございました。
なんと素晴らしい作品だろうと感激しました。
その場に居合わせた人たちもラッキーだったと思います。
一瞬にしてファンになってしまいました。
創作、頑張って下さい。遠くから応援しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事