ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

コロナに感染1

2023年09月15日 | 日記

熱が下がり食欲も出て気分が良くなったのでブログを書く気が出てきた。

(9月11日・月曜日)

夕方、娘が「お父さん、具合がなんだか悪そう」というので熱を測って貰ったら37.8度あった。

自分ではこれくらい平気だという。

コロナを疑い、いつもは同室で寝ているのだが、私はその夜は居間で寝た。

(9月12日・火曜日)

朝、夫37.6度の熱。

夫のかかりつけの市内の医院へ電話して連れて行く。

「コロナ陽性」と診断された。

夕方頃から私も鼻の中がムズムズする感じになり、「もしや私もコロナ?」と思い、

下座敷にこもることにした。その時は熱は無かった。

「夕食何が食べたい?」と娘が言うので、なるべく娘の手をわずらわせたくないので

「助六寿司を買ってきて」と頼んだ。

しかし食欲が出ない。4つ皿に入れて出してくれたのだが2つしか食べられなかった。

その後熱を測ったら38.8度あった。完全にコロナだと思った。

家族との連絡はスマホでとることにした。

明日は病院へ行かなくては・・・

(9月13日・水曜日)

昨夜、夜中に熱を測ったら38.6度あった。

喉も痛まず、くしゃみや咳も出ないが、幾分頭痛と倦怠感がある。

息子から電話。

37度台の熱が出たので検査キッドで検査をしたら陽性だったという。

市内の私のかかりつけ病院へ電話して息子と2人で行く。

病院の外の指定された場所で車の中で待つ。

防護服をまとった医師が1人出てきた。

息子は自宅で陽性判定ができていたのでパルスオキシメーターで血中酸素濃度のみ測定。

私は鼻の中に綿棒を入れて検体を採取。陽性と判定された。血中酸素濃度は良好。

「60才以上の方は今月いっぱい無料のコロナの薬がありますが要りますか?」と尋ねられ、

即、「お願いします」と頼んだ。

「薬はここではあげられませんのでコスモス病院の傍の薬局で貰って下さい」とのこと。

いつもコレステロールの薬を貰っている病院だがコロナとなると指定の薬局があるのだろう。

(病院の支払い・2170円、自分の分)

薬局に着いて車の中から電話するとあまり待たずに薬を持って来てくれた。

病院が連絡をしてくれていたのだろう。

薬は赤茶のカプセル「ラゲブリオカプセル200㎎」

ウイルスの増殖を抑える薬とのこと。朝と晩2回服用

カロナール500㎎ 熱を下げたり痛みを和らげる薬。1回1錠

薬代も1000円程度。

食欲なし。杏仁豆腐など冷たいものを食べてカロナールを飲んで寝る。

熱を何度も測るが38度台から下がらない。カロナールの効き目がでない。

座敷にこもっているのだが座敷はエアコンがなく暑い。

夕食も冷たいゼリーを持ってきて貰って食べた。熱があるときは冷たいものが良い。

夕食後ラゲブリオカプセルとカロナールを飲む。

熱は38度台から全く下がらず39.2度の時もあった。

(続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イチジクジャム | トップ | コロナに感染2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱が高かったですね (しお)
2023-09-16 14:36:47
あら!ご一家3人がコロナでしたか!
娘さんは感染しなかったんですね。
ゆーりんさんは高熱で苦しかったでしょう。
カロナールが効かないとは。
息子さんも高熱で、ご主人は8度台にはならずに済みましたか?
ご主人は持病もあるでしょうから、一番気をつけないといけなかったでしょうが、
以外にお元気で良かったです、安心しました。
どこでコロナい感染するか分かりませんね。
本当にお大事にされてください。
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2023-09-16 17:04:21
夫がかかったと思ったらあっという間に私もかかっていました。
感染力が強いです。
夫を2階の寝室に隔離していたのですがエアコンを嫌って使わず
部屋を開けっぱなしにしていました。
息子の部屋も2階なので階段や部屋の傍を通るので
それで息子も感染したのかもと思ったりしています。
娘だけがまだ大丈夫なので助かりました。
高熱の時、カロナールを飲んでも全く効きませんでした。
37度台の数字が見たいと思ったほどです。
息子もあまり高熱は出なかったみたいですが
食欲などが未だあまりないようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事