ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

よこちゃんの死を悼んで

2020年03月02日 | 日記

よこちゃんが亡くなったという知らせが昨夜届いた。

かなり衝撃を受けた。よこちゃんは順子(よしこ)という名前で

私より6つ年上の親戚(分家)の子だった。

よこちゃんは、優しく美しく上品で、私のあこがれの存在だった。

ここ数日、私はこのよこちゃんの祖母が住んでいた家の事を

何故だかあれこれ思い出していた。

あの家の間取り、大きな薬棚、調剤道具、裏の井戸、そして

7段飾りの立派なお雛様。

誰も住む人がいないその家は廃屋となり、草が茂り、もう足を踏み込むことも

できず、私も長らくその家の様子を見ることも無かったが

今でもあの家は朽ち果てながら立っているのだろうか?

それとももうすでに撤去されたのだろうか?

あの家の井戸の水はおいしかった。

あの立派なお雛様は誰のお雛様だったのだろうか?

よこちゃんのお雛様だったのか?

あのお雛様は、どうなったのだろう?

誰も要らないなら私が貰って大切にしたい。お雛様に日の目を見せたい。

今度あの家を見に行ってみようか。

いやいや、今更お雛様を貰っても、もう私もそんなに長くは管理できない。

貰っても困る。それにあの家に入るのは危険だ。第一まだあの家はあるのか?

そういう事をとりとめなくあれこれ思っていた矢先の事だった。

 

よこちゃんは高校を出ると東京の女子大に進学し、その後横浜の医師と

結婚し、会う機会も無くなった。

最後によこちゃんと会ったのはよこちゃんのお父さんの銅像が出来た時

(約10年前)だった気がする。

介護施設に入所している私の母を見舞ってくれた。

You Are My Sunshine
My only sunshine. 
You make me happy 
When skies are grey. 
You'll never know, dear, 
How much I love you. 
Please don't take my sunshine away 

この歌はよこちゃんが小学生の私に教えてくれた歌。

優しく美しかったよこちゃん、安らかにお眠りください。

こんなに早くあなたの訃報に出合うとは思ってもいませんでした。残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの買い物 | トップ | いよいよ・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訃報 (しお)
2020-03-03 13:37:41
親戚の人の突然の訃報には、一層哀しみが
広がりますね。
まだお若いのに残念ですね。
ゆーりんさんは、感受性が強いと言うか、未知の事を
何となく感じる人だとは思っていましたが、
今回も、亡くなった人のおばあさまの家の事をしきりに思い浮かべたとか・・・
何か知らせのようなものを感じたんでしょうか。

医療費控除の事ですが、税務署は説明してくれませんでしたか?
同一家族の医療費はまとめて申告出来る事を。
そして、家族の中で一番収入の多い人が、
申告するのが一番還付が多いです。
今年はすでに済んでしまいましたが、
来年からはぜひ!
わが家は次男が毎年電子申告でやっています。
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2020-03-04 00:12:57
誰もが器量よしと認める気品のある美人で
子ども時代の私のあこがれの存在でした。
かなりショックです。

この頃不思議とその家の事が頭に浮かんできて
あれこれ考えたりしていました。
科学で解明できていない何かがあるのかなと
思ったりしています。

しおさんは税理士さんとかと接するのでこういう事に詳しいと思います。
我が家は夫婦ともさっぱり分からず・・・
しおさんのこのコメントを拝見して
税務署に電話して訊ねてみました。
しおさんの教えてくれた方法を電話に出た方は否定せず
先日の申告の資料を持ってもう一度税務署に来てみて下さいと
言ってくれました。
明日にでも行って相談してみようと思います。
教えてくれてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事