ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

まだ花粉症、大丈夫

2023年02月21日 | 日記

目下スギ花粉の飛散量が多いようだが、まだ花粉症の症状無し。

例年この時分は花粉症の薬を飲んでいるのだが、今季はまだ飲まずにいる。

年を取ると異物に対する免疫反応が鈍くなり花粉に対する反応も鈍くなって

花粉症の症状が軽減する傾向があると何かで見たことがある。

それならありがたいことなのだが、まだ油断はできない。

毎年この時期は洗濯は外干しを避け全自動で乾燥まですることが多かった。

しかし今年は電気代が高いので洗濯物は毎日部屋干ししている。

こんなことなら全自動洗濯機の必要性はない。(ぼやき)

洗濯物を部屋干しするほど花粉を気にしている割には、毎日のようにウォーキングをしている。

この頃夫も一緒に歩くようになった。良い傾向なり。

豊後梅が咲き始めた。

 

酢豚が食べたくなって久しぶりに作った。

夫が「酢豚の素を使って作れば簡単なのに」と言う。

夫のレパートリーに酢豚は無かった気がするが、その方法を知っていたのか?

若い頃、酢豚が大好きで外食の際はよく注文していた。

香港のレストランに妹と入り、注文する際、メニュー表がさっぱり理解できず

『酢豚』を探したがそれも無かった。

「酢豚」と言っても伝わらず「スーパイコ」と言ったら、どうやら伝わった。

暫く待って出てきた物はスープ。ガッカリ!そんな思い出もある。

 

今夜の私の酢豚のできばえは75点くらいかな?

家族はおいしいと言ってくれたが気を遣った感あり。(^_^;)

 

今日は父の命日。

父の姿を思い浮かべたりしている。

私の結婚と初孫の誕生を見届けて44才で逝った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒヨドリの災難 | トップ | ヘアカラー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の花粉は (しお)
2023-02-23 14:15:05
表なりだそうですよ。
花粉にも表なり裏なりがあるとお天気お姉さんが
言ってました。
去年よりも多めだそうですが、
目だった症状がなくて良かったですね。
今、杉がピークだそうです。

長男が花粉症ですが、病院の薬でだいぶいいようです。

酢豚、大好きです!
ただ1から作るのは面倒なので
市販のものを買って来ます(笑)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2023-02-23 16:18:31
しおさん、いつもコメントをありがとうございます。
私もしおさんのブログを拝見しているのですが
コメントを残さず申し訳ありません。
私はこの時期、気力面が低下気味になっていて
このブログを更新するのもやっとです。
しおさんは今、気力が充実しているなあとブログを拝見しながら感じています。
鼻水などの症状は今のところ出ていないのですが
意欲が出ないのは
花粉症の影響があるのかもしれません。
長男さんも花粉症がありましたね。
私もそろそろ薬を飲み始めようかと思います。
お腹が痛かったり顔が痒かったりを気にせずいたのですが
花粉症のせいかもしれません。

酢豚、しおさんも好きですか。
若い頃、外食の際はよくこれを注文していました。
市販の物でもおいしいのができますね。(^_^)v
この頃、意欲が出ないので暇つぶしに料理をしたりしています。
今夜は豚の生姜焼きを作る予定です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事