ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

着物

2022年09月13日 | 日記

この頃、着物の断捨離に頭を悩ましている。

娘の振り袖、しつけ糸が付いたままの大島紬・・・

もうこれから使うことは無い。

処分したいのだが何しろ買ったときは、我が家にとっては高額だった。

洋服のようにゴミ袋に入れてゴミ収集に出すには忍びない。

振り袖は1~2回、着たのみ。

大島紬は購入時の値段がついたまま。(これは母から譲り受けたもの)

ネットで着物買い取り業者を検索し電話してみた(3社)

「現物を見なければお答えいたしかねます。自宅に私どもが伺って査定します」

と言う返事ばかり。

自宅に知らない人を招くのは乗り気になれない。

「宅配便で送るという方法もあります。送料はそちら持ちです」と次の手段を

教えてくれた。

「未使用の大島紬が何千円ということはないでしょうか?」と尋ねると

「見なくてはなんとも言えません」とおっしゃる。

私「送料よりも着物の買い取り料の方が安いと言うこともありますね」

業者「そういうこともあります」

3社ともそういう回答だった。

 

何千円、何百円で売るくらいなら売らない方がましだ。

何か活用方法は無いだろうか?

大島紬で洋服を作ろうか?

しかし仕立てて貰ったら高く付くだろうな。

そしてその割にあまり着ないかもしれない。

自分で仕立てればあまりお金はかからない。

しかし不器用で裁縫などさっぱりできない。

誰かに習いに行けば作れるだろうか?

そういう場合月謝がいるだろうし・・・

 

部屋に着物を引き出したまま、あれこれ思案中。

成人式の振り袖(紅型)、自分が着物を着れなかったので、せめて娘はと奮発して

買ったが、今となっては無用の長物。

 

コメント (2)