felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

やっと2回目のWお月見できました(水星と木星も!)

2024-03-28 10:58:54 | 惑星・天体ニュース

   ずっと天気安定せず、26日に続き、昨夜もやっとお月見ができた感じでした。でも、その前に、Wお月見の秘策として、夜中の0時を過ぎてから、つまり26日のお月見の後、日付が変わってすぐに撮ったお月様から公開します。

    

  2024年3月27日0:55に撮ったお月様です。ひとつ前のブログにあるように、NHKのドラマを夜更かしをしてみてしまったので、寝る時間が遅くなり、日付がちょうど変わっていたので月を覗いてみて写真に撮っておいたものです。

  朝に沈む前には月をみられなかったので、結果的に撮っておいて大正解でした。

 いつの間にかすっかり満月も過ぎているお月様、出てくる時間もおそくなっています。でも、夕方買い忘れたものを買いに行きがてら、西空の木星を写真に収めました。そして、ちょうどアプリのsteralliumを見たら、水星もいるようなので、水星のいる辺りも狙ってみようと西に開けた場所へ、いざっ!!! 高い空はけっこうきれいに晴れて、木星がしっかり見えていました。でも、水星のいる辺りは雲が占領。隙間に水星がみえているか、じっくり目を凝らしてみましたが、いないようです。

  

      でも、たなびいた長い雲よりは上にいそうだなと確認し、大き目な雲と、たなびく雲の間の雲の間を木星の位置から考えて、ズームして何枚か撮って買い物へ。

      あとで、帰宅後調べてみたら・・・まさかの水星が撮れていましたっ!!!!雲の形を最初の写真で確かめると、全体のどこに水星がいたか、きっと簡単に分かっていただけるとおもいます。

  <2024年3月27日18:38>

     大きい雲の下の、小さい右下の隙間の小さな小さな雲の右下の点です。たぶん、これ水星の位置でした。3月1日の「今月の惑星」紹介では、「今回は月はそばに寄ってくれないので、明るい木星を頼りに、下旬に西の夕空をみる機会がありましたら、水星のことを思い出して下さい。双眼鏡があるといいかもしれません。でも、太陽はくれぐれも見ないようにご注意下さい」として、書いておきましたが、肉眼ではみつけられませんでしたが、本当に注意深く写真に撮っておいたら、水星は確かに頑張って輝いてくれていましたっ! 諦めちゃダメですね。

   水星が東方最大離角 2024年3月16日から3月31日 日の入り30分後 東京の星空

    さて、こうなると、あとは月の出をまってWお月見を狙います。早めから狙ってみましたが、雲がとても多く、東の空低くに月がでているような気がして、夜に東の空が見える公園まで見に行ってみましたが・・・アンテナの向こうから、「ここにいるよ~」とお月様が挨拶はしてくれたのですが、雲がかなり意地悪。月全体の姿をみせてくれることはできず、しばらく雲と抗ってくれているお月様を眺めていましたが、1回退散することに。

    

    それが、天気がその後すこし改善。9時過ぎてからは、お月様が、下のような美しい姿をみせてくれました。

     

     同じ27日の日付の内に、これで無事に沈む前のお月様と、地球の反対側の人たちを楽しませてから、私たちの空にまた戻ってきたお月様を迎えて、お月見ができました。今回の巡りでは2回目の「Wお月見」でした。

     昨日は、かくして、木星、水星、Wお月見と豪勢な天体観察ができました。残念ながら、でも、今朝は天気が悪く、今夜もどうなりますか・・・。

     ただ、昨夜も、28日になってから写真を実は撮ってあるので、今夜もWお月見狙ってみますよ。

    

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK の創作テレビドラマ大賞... | トップ | 夕暮れの木星と水星、寝る前... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2024-03-29 09:51:09
水星が一番見やすい頃でしたね。
天気が悪い上に風が強い日が多くて、星をじっくり見るのを忘れてました。
水星、見つけましたよ。
2つ並んでる小さな雲の左側の近くですね。
肉眼ではわからなかったので、画面をiphoneのカメラで拡大して見てわかりました。

気がつけば日没の空にISSが見えるようになっていました。
3/31、4/1が北の空の高めを通過するので見頃です。
満開の桜とISSが楽しめるかと期待していたのですが、思いがけず咲くのが遅くなってしまって、今年は満開の桜と月、ISSが撮れなそうです。
Unknown (felizmundo)
2024-03-29 14:37:13
>ブドリさん
  2つ並んでいる小さな雲の右側です。ちょっと小さかったですね。肉眼では分からなかったですね。
  今日は午後になってにわかに晴れてきて、桜も咲いて、月も夜みられるかも知れませんね。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事