felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

夕暮れの木星と水星、寝る前にみる月

2024-03-29 23:47:06 | 知ろう福島のこと

   今日は午前中は天気が悪かったのに、俄に午後になって晴れてきました。桜を見ることは出来ませんでしたが、それで、昨夕からくも写真に撮れた水星と木星が今日はちゃんと一緒に撮れないかと狙ってみました。

   

     今日は雲はいなかったのですが、それでも肉眼ではやはり難しかったです。どうでしょうか?写真でも、やはり分からない加茂ですね。真ん中の奥に見えるこんもりした木の上の、夕暮れ空がブルーになり始めた中にいる点が水星のようなのですが・・・・。

     そして、月は、なかなか昇る時間が遅くなり、10時半過ぎて見えてきました。

   

    「公園まで見に来てよぉ~」と誘われてしまったので、東空低くが見える公園まで出て見ると・・・

     

     きれいな黄色味を帯びた私の大好きな色のお月様が姿を見せてくれました。

     春の星が、この月の上の方に広がっていましたが、下の写真で星がいくつみえるでしょうか?たくさん、写真には写って見えたのですが、下のアップした写真では、春の大曲線のアルクトゥルスとスピカの2つの明るい星しかみえないようです。残念。でも、春の星座が今はいそいで姿を見せ始めているんですよね。 今日は、ウグイスが鳴いているのを聞きました。空も鳥も、花も、急に春めいて来ました。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと2回目のWお月見できま... | トップ | 「TVer」を初めて使い、テレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知ろう福島のこと」カテゴリの最新記事