felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

昨日は朝だけ姿をみせたお月様

2023-01-15 10:01:26 | 惑星・天体ニュース

   昨日は、朝のお月様がきれいに見えて、さてさてと夜を待ちましたが、そもそも月の出が23:35と我が家では昨日の日付の内にみるのがもう至難な状態でした。それでも、見ないと始まらないと、23:59まで粘ってみましたが、そもそもが曇りで月どころではない天気でした。

   という訳で、昨日の朝のお月様をご紹介します。

   

   これって、朝っていいますかね(笑)、夜中?

   白いお月様も大変だね。眠たいよねって笑っていました。

   

    「でも、お月様がそこにいてくれたから、パワーをもらえてよかったわよ。もう1回寝るから大丈夫」とお礼を言って、2度寝へ。

       

     青空に雲がかかっていても、しっかり存在感のあるお月様が見つけられました。

     でも、夜は見られなかったので、ダブルお月見とはならず。今回の月の巡りのダブルお月見は、下のようになりました。

   よくよく気が付くと、1月10日もダブルお月見をしていたのに、アップを忘れていました。

   

  これを合わせて、今回のダブルお月見に勢揃いしてもらうと・・・

  

   満月の翌日から5連続で見られていました。もうちょっと早く始めていればよかったのですが、今回は満月を過ぎてから朝のお月見をしてないことに気づいたので、しょうがないですね。朝のお月見は、満月頃はどうして大変かというと、西の低いところに沈みかかっているのをみにいかないと行けないので、早く目が覚めたら、着替えて外にでていかないからです。

   お月様、下のように私たちの生活の中で見えているのを知ってみるようにすると、分かりやすそうですね。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日もダブルお月見 | トップ | 朝に月を見る巡りに入りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2023-01-16 21:10:11
天気が予報よりも早めに回復してきましたね。
明日の朝も晴れそうですし、南中が7時で日の出直後なので、明るくなってきた頃にもなんとか見つけられそうですね。
Unknown (felizmundo)
2023-01-17 00:33:07
>ブドリさん
  明日晴れそうなのですか? 夜更かししたけれど、それでは早く寝ないとです。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事