felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

さあ、新しい月の巡りの始まりです

2024-03-13 22:45:25 | 惑星・天体ニュース

   さあ、新しい月の巡りの始めリ。昨日は雨で月どころではなく、そのため、今回の月の巡りは、かなりもうしっかりした月が、西空の高めのところで、私を待ってくれていました。

   

     まだ、明るさの残る空でも楽にみつけられましたよ。しかも、~

    

      気づくと、月の左上に小さく、しかし明るい木星が光っていました。

      

       友人が「ヴェネツィアの舟のような月」と呼んでいましたが、ほんとうにそんな雰囲気のお月様でした。

      

      暗くなって、こちらではさらにクッキリと見えてきましたが、関東の西では少し雲がでていたようでした。

      

      こっちも、だんだん雲に隠されてきてしまいました。でも、楽しくお月見ができました。

      

      今日は、いつもの場所で、道に近いところに私の大好きなアオサギも姿を見せてくれていました。しかも、こんな姿で。

     

      おいおい、アオサギ君、七変化ですか?顔を羽の中に潜らせて、何やっているのぉ~?

      いいぇ、別にぃ。

      

       顔を出してくれたアオサギ君は、何だかキリリとした男前でした。メスかも知れませんが・・・(笑)

       宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」、アカデミー賞長編アニメーション賞に輝きました。「千と千尋の神隠し」に次ぐ2回目の受賞です。おめでとうございます。

      まだ映画はみていませんが、つい最近「漫画君たちはどう生きるか」(漫画:羽賀翔、原作:吉野源三)を読んだばかりですが、コペルニックスやナポレオンも出てきて、とてもいい本でした。映画の予告をみると原作にはいないアオサギが主役のように出てくるようなので、どう登場するのか、7月にDVDが出るらしいので、出たら是非買って楽しみたいです。

      

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争について、NHKの著名人を... | トップ | 今日は、木星の上に月がっ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2024-03-14 09:40:02
新月を過ぎて、ようやく月が見られましたね。
ちなみにISSも見頃ですよ。

今朝、ホー、ホー、ケッとこちらがずっこけそうになるぐらいまだまだ下手くそなウグイスが鳴いてました。
と思ったら、早くもキジが鳴いてました。しかも2ヶ所で!こちらは少々気が早い気もしますけどね。
日の出も5時台になって、確実に季節は変わってきてますね。
Unknown (felizmundo)
2024-03-14 23:14:26
>ブドリさん
  ブドリさんは、植物写真とか、鳥の写真載せるサイトはもう作らないのですか?

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事