felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

3月20日「さよなら原発集会」代々木公園

2024-03-15 11:44:57 | 知ろう福島のこと

 旧統一教会問題、裏金問題などで、「現政権は、自分たちの特権を国民より優先させる人の集まり。しかも、SDGsと政府も誰もが口にしながら、その内実は、それと正反対の古色然とした、古くさい考え方に懲り固まった老人たちやその2世・3世の後継者、それに追随する人たちの集まり」という本性が遂に白日の下に晒され、次々まあ呆れるまでにその素の姿が暴露されつつあります。ここに至っては、彼らの言ってきた様々なこれまでの嘘八百にも、しっかり気づかなくてはなりません。

   でも、悲しいかな、実はここにいたっても、こんなニッポン放送の記事がyahooニュースに掲載されていて、心底がっかりしました。

朝日世論調査「原発再稼働賛成50%・反対35%」が示す国民の声 女川原発2号機再稼働へ(ニッポン放送)

   朝日新聞をで購読していますが、この世論調査には気づきませんでした。でも、この世論調査の結果はショックです。そして、この世論調査を利用してのニッポン放送の放送したと思われる、ジャーナリストの佐々木俊尚の結論(再稼働も仕方がないと世論が考えている~)には、さらに唖然としました。

   <私に言わせれば、トンデモナイ間違った結論です!!!!>

   佐々木氏曰く、世論が再稼働容認に傾いた原因は、電気料金の高止まりにある。 実際に東京電力・東北電力の方はあまり再稼働できていないから、電気代がどんどん上がっている。一方で九州電力は再稼働しているので、電気代がかなり抑えられている。生成AIはものすごく電力を使用する。また、EVの話もあり、この調子で普及してすべてがEVになると、電力が足りなくなる。「再生可能エネルギーだけが素晴らしい、原発は撤廃せよ」と言っているだけでは済まないことを、我々はいい加減学んだ方がいいと思う。

   <みなさん、そんな間違いを学んではいけませんよ~~~!!!!>

   プーチンが再選されるのが濃厚のようですが、ウクライナで何が起きているのかをロシア国民はどう知らされているのでしょう。でも、実は、日本だって程度の差こそあれ、同じなのです。世論調査に原発再稼働賛成とした半数の人は、何をどう考えたのでしょうか、直接聞きたいところです。

   経済、コストを優先にして考える1部の人たちの考えが、お金の力によって歪めた情報が流されている。原発は安全に稼働できるという「原発神話」の復活が、再びながされている。福島原発事故で何が起きたか、どれだけの人が多くのものを失ったか、十分に伝わっていないのではないでしょうか。本当に、福島原発事故のことを忘れて、再稼働に賛成の人が半数もいたのでしょうか?しかも、能登半島地震のあとで・・・絶句。

   ウクライナの惨状を知っていたら、プーチンをロシアの人は再選するでしょうか。あなたが再稼働賛成と思っているなら、あなたは本当に福島原発事故を知っていて、そう思っているのでしょうか。ロシアの人たちが、ウクライナの惨状を知っていて、プーチンを支持し続けるとしたら、あなたはどうおもいますか? 知らされずに選んでいるなら、まず、知ってほしいと思いますよね。

   私も、50%の再稼働賛成の方に、是非 事実を知ってほしいです!

   太陽も、風も、バイオも、東京電力、東北電力のやり方次第で、コストは原発よりよほど安価です。国の対策の取り方次第では、ソーラーシェアリングなどで、新たな土地開発をしないでも、平野の狭い日本でもエネルギーは智恵さえ使えばたっぷりあるのです! 原発なしでやって行けるはずなのです。

   それなのに、日本の政府は毎年COOPの世界会議で化石賞を連続受賞の恥ずかしさ、無策。間違ったエネルギー政策の迷走を続けています。

   もう4年前の記事「原発なしでもCO2減 火力では増加の懸念覆す!」で書いたのですが、再度掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

原発がクリーンどころか、自分の死んだ後にまで残す放射能廃棄物を生むこと。福島原発事故の後始末がいかに高額のお金をかけても終わりがみえず、手の施しようのない汚染水を海に捨てるとかいう事態に陥っている事実。環境悪化といえば原発の環境悪化はCO2以上に酷いという現実に目が向かないのでしょう。

 「クリーン」にさらに「安価」をつけて説明する場合もあります。でも、その嘘も、廃棄物の処理費用や、福島事故の処理に「原発処理費用、22兆円のウソ」(日経ビジネス)では22兆円どころかその2~3倍はかかると公益社団法人、日本経済研究センターの小林辰男・主任研究員が試算している。80兆円近くなるとも言われています。「安価」と考える人は、事故が現実に起きた後ではもう計算の仕方が破綻していることを、どうして認められないのでしょう。しかも、大地震や富士山の爆発まで想定され、前例のない自然災害に相次いで晒されている今の日本で!

 福島原発事故で、ドイツをはじめ世界で再生可能エネルギーへの転換が始まっている中で、日本だけがまた神話にかじりつき、他国に政府が後押ししてまで原発ビジネスを続けようとした時代錯誤。それも、さらに原発の海外輸出を図るなど正気の沙汰ではないと思えませんでしたか??? 勿論、買い手などある訳がなく頓挫したが、その世界に見捨てられた原発に未だにしがみつこうするなんて(嘆) 福島の人々の叫びを是非、映画「日本と原発4年後」(youtubeノーカット無料公開中)や、それが長ければ 短編「東電刑事裁判」(約30分)を通してしっかり受け止めてほしい。

 フクシマで何があったかを思い起こし、日本のようなドロドロの原発のしがらから自由な目で原発事故の教訓を学び直してほしい! さあ、原発が「CO2を出さないからクリーン、安価」というのはウソです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝も地震がありました。「想定外の地震」という考え方が間違っているのは、当の政府機関の気象庁の「地震発生のしくみ」に出ている下図

をみれば、一目瞭然。日本での大地震の発生は必然なのです。

世界の主なプレートと地震分布

 

 私と同じように考える人たちが、3月20日に代々木公園に集合するようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年3月11日の東日本大震災、東京電力福島第一原発事故から13年目を迎えました。「『さようなら原発』一千万署名 市民の会」主催の「さようなら原発全国集会」が、2024年3月20日に東京の代々木公園で行われます。

呼びかけ人である鎌田慧さんや落合恵子さん、脱原発運動を各地で実践している人たちのトークライブがあります。集会後にはデモも行われます。全国の脱原発の動きを知り、改めて原発はいらないという声をあげていきましょう。
11:00 ブース出店
13:00 オープニングライブ 松元ヒロさん(元ザ・ニュースぺーバー)
13:30 トーク
呼びかけ人
 鎌田慧さん、落合恵子さん
福島から
 片岡輝美さん(これ以上海を汚すな!市民会議)
 フクシマ連帯キャラバン
各地から
 志賀原発 北野進さん(志賀原発を廃炉に訴訟原告団)
 東海第二原発 阿部功志さん(東海村村会議員)
 女川原発 多々良哲さん(女川原発の再稼働を許さない!みやぎアクション)
環境団体から
 ワタシのミライ
 Fridays For Future Tokyo
15:00 デモ(渋谷方面・原宿方面)

■日時:2024年3月20日(水)春分の日
■会場:代々木公園(JR 山手線「原宿駅」、東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」、千代田線「代々木公園駅」、小田急線「代々木八幡駅」下車)
■主催:「さようなら原発」一千万署名 市民の会
    落合恵子 鎌田慧 古今亭菊千代 澤地久枝 武藤類子
■協力:ワタシのミライ、Fridays For Future Tokyo
■問い合わせ先:さようなら原発1000 万人アクション事務局
        東京都千代田区神田駿河台3-2-11
        連合会館1F 原水禁気付 TEL.03-5289-8224
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、知ることから、始めましょう。ロシアのようになる前に、情報をしっかりと自分の手で掴みましょう。
 
ソーラーシェアリングについては、調べればたくさん出てきますが、JICAが、若い人の視点での取り組みをココでまとめていました。農業にも未来を感じられ、エネルギー源でも、農業でも自給率が低いという日本の問題を、若い人が真剣に取り組んでいるのに未来を感じられます。
創案者の長島彬さんによると、日本の農地の1割にソーラーシェアリングを設置したら、日本が必要とする国内総電力需要量を1兆kWhと仮定したとして、その24%で賄えるとのことでした。 1割でですよ! 原発より、安全。しかも、先ほどのココをのぞいてみれば、いかに簡単に設置ができて、しかも原発に比較してその設置費用の安さ、メンテの簡単さ、安全性、地域振興、若者達の未来に夢をもたせ、楽しく未来を描けるか、理解してもらえるのではないかと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、木星の上に月がっ | トップ | 木星から離れ昴(すばる)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知ろう福島のこと」カテゴリの最新記事