felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

木星と接近した月(月が惑星を訪ねる旅 4)

2022-12-30 00:25:25 | 惑星・天体ニュース

  何だか気ぜわしくなってきた年末。結局、金星も水星も見に行けない内に沈んでしまい、遅れて見に出た時に、「あっ、木星が月にこんなに近い!!!」と驚いて、撮った写真のみの公開です。

   

     そして、木星はというと・・・

    <17:45>

     広い空の中でみると、「えっ、なんでそんなにくっつくの?」と聞きたくなるほど近づいていましたよ。

     土星も、火星も見えましたが、ちょっと離れていました。今日は、残念、これだけです。

     明日も、まだ十分見られます。国立天文台「今日のほしぞら」などを使って、惑星の位置を確かめて、挑戦してみて下さい。

     というのは、あまりに不親切なので、下に明日の5時の様子を転載しておきましょう。東京の様子です。あなたの住む地域が東京から離れていたら、ちょっと違ってきますので、「今日のほしぞら」から地域を変えて確かめて下さい。

 

   5時だと、まだ明るいかもしれませんが、17:50で水星、17:51に金星は沈んでしまうので、西に開けた場所でないと、金星と水星は見つけられる前に障害物のなかに消えてしまいます。ご注意を! 私の予想では、やや暗くなってきた17:15前後が理想のような・・・。

      

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのレッスン... | トップ | 木星と接近した月(月が惑星... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事