美しい景色は、遠くに行かないとみられない?そんなことはありません。今日、私はこんな夕景色に見とれてしまいました。
昨日が新月だった月が、細い姿を見せながら、「僕の横に金星君と水星さんがいるんだけれど見える?」と声をかけて来ました。本当に、きれいな正三角形を三人で作って見せてくれていました。
実は、最初は、こんな具合にまず月と金星が雲の中から現れて、
暗くなるにつれて、どんどん雲のない場所に水星も出てきて、最初のような素敵な三角を見せてくれるようになって30分近く。地平の木の中に月と金星が消えて行くまで、私を存分に楽しませてくれました。
水星が、こんなに綺麗に見えるのは本当に珍しいです。しかも、金星より上に見えている水星を見るのは、私には初めてでした。なぜなら、水星は金星よりさらに太陽に近くにある内惑星。金星に比べ、地平から離れた高い位置に姿を見せることは少ないです。そして、水星より低い位置に金星が来ることは勿論ありますが、地平線近くの雲や建物に邪魔されやすく、明るい金星であっても様々な邪魔がいっぱいある低い位置では、なかなか見つけづらいからです。
長い外出自粛の末の日曜日。工場や都心の排気ガスも通常より少なく、地平線近くが空気が澄んでいたのでしょうか?肉眼でも、しっかり水星が見られるなんて、思いもよりませんでした。勿論、金星の方が明るいですけれどね。
三角とは、何ともこの時期に象徴的でしたね。お月様が、水星と金星を伴って、日本の人々に「『司法・行政・立法』、この3つが独立しているからこそ、権力の横暴を許さないでいられるんだよね。3つがそれぞれの力を発揮して、互いに研鑽して社会が正しい方向へ進んでいくように、常に国民がこの3つの力の中心にいて見守っていけば、幸せな社会が築けるよ。力を貸して上げるから、頑張ってね」と励ましてくれているみたいに感じました。
お月様、いつも励ましをありがとう!!!!
明日も、金星と水星の出てくる時間と位置はほとんど変わりません。ただ、明日はお月様が出てくる時間がおそくなるので、三角の場所から外れて、水星の左上の方に見えるはずです。下のように、月、水星、金星と斜めに並んでみえそうです。7時半を過ぎると、金星がかなり低くなるので、日が暮れたら準備して、西の地平線が見えるような場所で是非楽しんで見て下さいね。