今日は、明るい空なのに仕事帰りにお月様の姿はみえず・・・この厚い雲の上に隠されているのだけどと、青い空が見ているところにお月様を探しましたが、見つかりませんでした。でも、家の近くまできたら昨日に続いて、またお月様の声が・・・。
月のいるあたりを見上げると、なんとしっかりした輪郭を見せてお月様が雲の隙間から現れていた。雲から雲へと手渡されるよに動いていくお月様。
「イチローは最後はヒットがでなかったけれど、今シーズンもツキパワーのお届けを助けてくれてありがとう!!! そして、今日も姿をみせてくれてありがとう」
この後、また雲にすっかり隠されてしまったあと、もう1回ちょっと食事の用意をしている途中で出てきて、最後はこんな悪魔のような雲にギュッと鷲掴みにされたと思ったら、右の暗闇に飲み込まれてしまいました。
なんか、本当に月が魔物の手につかまってしまったように見えませんか?
さあ、今度の選挙、他の党が言っていた子育て世代への支援を突然言い出したり、原発再稼働に賛成していたのに突如原発ゼロと言い出した人の言葉を信じて投票すると、黒い世界に呑み込まれてしまいます。投票する前にインターネットで簡単に調べられる時代です。その人が過去になんと言っていたかをしっかり調べて投票しましょう。
たとえば、小池さんの2011年8月26日のツイッターをクリックしてみて下さい。下のようなツイートが読めます。
<祝日が多すぎるというなら、「借り物の憲法記念日」5月3日を祝日から外します>。彼女は改憲派で、安倍とそこはまったく一緒です。アメリカから押し付けられた憲法を日本独自の憲法にしたいという考えの持ち主なんです。
戦争放棄を謳った世界にも珍しい現在の憲法によって、日本は70年以上の世界稀な平和を維持してきたことを忘れてはならないと思います。「戦争は儲かる」と言われますが、誰が儲かるのですか?国民は被害を受けるばかりで、命や財産も奪われる。第2次大戦を思い出してください。広島、長崎を思い出して下さい。日本は軍備し軍隊をもっていた国でした。
そして、連合軍に負けました。多くの犠牲を払った末に負けたこの戦争の総括はどうなったのですか?過去をしっかり総括できていないから、今になって大日本帝国や教育勅語に回帰しようとする人たちが政権についたりすることになってしまう。
北朝鮮の脅威があるので憲法を変えて再軍備。集団的自衛権ですか?日本が今のように豊かになったのは、憲法に守られて参戦せずにいられたからなのではなかったでしょうか?朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争。同盟国のアメリカは戦争続き。それと一緒に勇ましく戦っていたら、日本はもっと豊かになっていたのだと、あなたは思いますか?
戦争の苦しみを通し「もう二度と戦争はしない」と心に深く刻んだ日本国民の強い思いが、改憲を試みる動きがあっても、為政者が1歩を踏みだすことを阻止してきました。そうやって、守られ続けてきた日本国憲法です。これを、国民のしっかりした合意なくあの民意も法をも無視した奇策で成立させた安保法制のようなやり方で憲法が改正されたとしたら・・。・安保法制を踏み絵にする小池、せめて「決め方に問題があったとかのコメントくらいあってもしかるべきでしょう。ところが、それを是認して民進党の希望の党に入るための「踏み絵」にするなんて。
憲法改正のスタンスがまったく同じなのは驚くばかりです。この保守陣営に日本を任せて、軍備強化、他国から危険視される国、北朝鮮のような国に日本をされる道をあなたは選択しますか。安倍政権の暴走を安保法制、共謀罪と止められなくなっていた私たち。ここで踏みとどまって抑えなければ、暴走は加速度がつきます。今度こそ、力を与えたらさらに暴走を許すことになります!立ち止まらせないといけません。
自民党の高市が放送法で自由な放送を制限も・・・という発言(ココから)。内容があいまいで、戦前の治安維持法のような国民の取り締まりにつながりかねない共謀罪を強行採決した安倍内閣。 安保法制がOK,ならば共謀罪は?国民が問題だと感じた安倍内閣のこういうところも小池は反安倍と言って批判していないでいる。本当に反安倍ですか? どこを批判しているのか全然見えてこない・・・
都知事になってから小池知事の閉鎖性。都民ファーストの代表取り換えの不審な動き、豊洲と築地ののらりくらりの決断、説明責任は? あれ、あれ。
あなたの投票する人の姿、しっかり見て下さいね。言っていることより、これまで何をいい、何をしてきたかが決め手ですよ。そして、あなたが大事なのは、お金という意味での豊かさなのか。人間の安全で平和な生活の豊かさなのか。産業に考慮し、相変わらず潤沢に電気を使い続けるために原発の再稼働が進めるが原発事故の不安が残る生活なのか、電気を節約しながら再生可能エネルギーを増やし原発を廃炉にしていく安全を優先した生活なのか。それもしっかりイメージして下さい(このブログで自主上映映画「日本と再生」をお薦めしましたが、見てもらえましたか?)「戦争が儲かる」というのは誰でしょう。大多数の国民にとっては、「戦争では被害ばかり。平和の方が命も生活も財産も守られるのです」それを絶対忘れないでください。
過去の戦争に学べない者は、何度も同じ苦しみを味わうことになります。しかも、今は当時の一体何倍の殺傷力のある兵器や化学兵器があることか・・・地球の破滅に十分な兵器を人間は保有してしまっているのです。
お月様の後、すっかりこちらは雨になっています。日本の将来を決める選挙が近いです。
今しっかり考えないでいつ考えますか? 今しかないんです! まず、自分の読んでる新聞だけでなく、いろいろな新聞、週刊誌、本、ネットを広く読んでみること。いろいろな人と話してみることをお薦めします。