だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

9月30日

2015-09-30 | Weblog


栗仕事 始めましたっ  (・∀・)』




 


朝っぱらから栗5kg超いただきました♪
3号さんの中1の時の顧問のせんせ・・・
2年になる時転勤しはったけど
異動後もず~~~っと3号のバスケみてくれてたん
その上実家の栗畑?で取れるん毎年くれるありがたいお方 



もちろん丹波栗みたいに美味しくないし
半分は虫喰いあるから選別が大変(笑) 


 ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ


でもまだまだお高いしあたしが遊ぶんには十分 




んが!しかし!
調子こいて正味2kg分皮むきしたら
3時間かかったよっ 



 




左手はふやふや


 


右手の親指痛~~~~いっ (」´o`)」


よく考えたら例年は1kgづつやってたわ 
去年は3~4回渋皮煮したけど全部成功して
・・・調子乗り過ぎた (o´д`o)=3
さらにこの後栗ごはん用に500g皮むきしたからね 



アク出しやらなんやで晩ごはん作る気力ナッシング




 



スケジュールンもらうために買ってたドーナツで
晩ごはん済ませました ゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ




渋皮煮の仕上げは明日にしよ・・・
これでやっとぶうさん直伝の《くりっ!》作れる 

あっあの後すぐに2号にカルディ行ってもらってんけど
700円弱で1個残ってただけでしばらく入荷予定無し!
って言われてんて 
とりあえず買っといてもらったけど
・・・ぶうちゃんのんわけてもらっててラッキー 
ありがとねぇ   



夕べはスーパームーンだったそうで



 



あんまりというかほとんど興味なかったけど
テレビがあんまり騒ぐから見てみただけ ゞ(≧ε≦o)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶう)
2015-09-30 07:23:32
こないだ
わざわざ注文して20個買った
プロフーズ行ったら倍の値段やったで
このまま気づかずあの値段でいて欲しいもんや…

うちも栗したいー!!
ぶうちゃんへ (ゆりだんご)
2015-10-01 12:33:40
ふぁっ?!あの値段で買えたんか?
うらやまし~~~ (」´o`)」
まっ欲しくなったらぶうさんにねだるって事で(笑)

今年の栗は新しすぎたんかなぁ
あかんわぁ~~なかなか柔らかくならんねん
2kgも仕込んでもてどうしよぉ
Unknown (china)
2015-10-03 19:56:12
ネットで見たら、920円したで!
chinaちゃんへ (ゆりだんご)
2015-10-05 13:35:47
高っっ ( ゜д゜)
渋皮煮のできがいまいちでさぁ
もったいなくてまだ使ってないねんwww

コメントを投稿