最近世間を騒がせてる
かんぽ生命保険の不正販売問題
これ、母もやられちゃってました~!
母は自営業だった関係で
昔から銀行とか郵便局などの営業の方が
時々母のところに来てた
でも母も年をとったし
この先は新しい契約なんてすることもないだろうからと
母には必要な時はわたしが銀行などに連れて行ってあげるから
もう営業の方には来ないようにしてもらって、と話していて
たまたま母と行った銀行などには
もう実家に来ないように手続きしてもらってた
でも、かんぽは漏れちゃっていたようで・・・
春頃に今までかけていた保険の新しいのが出たので切り替えるように勧められ
誰の立ち合いもなくそのまま契約しちゃったらしい
でも母はもう80歳超えてて
保険の契約は70歳を超えたら家族などの立ち合いが必要だから
その時点で違法
で
最近になって古い方の契約を止めるよう郵便局員に言われたけど
母はたぶんその話をちゃんと覚えておらず
そこでようやく心配になって
わたしに連絡してきた
なので、実家でその営業の方と会ったけど
私自身がその保険の契約のことがよくわからなかったので
改めて郵便局に出向いてお話を伺うことにした
これが、かんぽの不正のニュースが出る直前の話
で、通帳を見てみたら保険料がここ数か月二重で落とされてる
これを母に聞いてみたけど
母はそんなこと聞いてないという
まあ母は認知症があるから、どこまでほんとかはわからないけど・・・
なので後日郵便局に出向き
担当の方の上司を呼んでもらい
この契約は家族の立ち合いがないし、二重で引き落としがされてるのは聞いてないので
新しい保険の方は保険料を返してもらったうえで解約したいと伝えた
で
今はその確認と手続き中
もうあれからずいぶん経ってるけど
まだ何の連絡もなし
でもまあ仕方ないか
だって被害者は今のところ18万件超で
まだ増える可能性だってある・・・
ニュースではノルマが厳しいとかなんとか書いてあったけど
だからって顧客をだましていいってことはない
生活に余裕がある方ならまだしも
母のように自営業で年金が少ない方は
保険料払うのだってかなり大変だから
それでもわたしは母が納得していればそれもやむなしと思うけど
信頼してた局員にだまされたと知って今は落ち込んでるし・・・
誰も幸せにならないこんなやり方は
本当に許されないことだと思う
みなさんのご家庭は大丈夫でしょうか?
今回は注意喚起と思ってこのことを書きました
高齢のご両親の保険とか証券とかを確かめたことはありますか?
こういうことは家族がちゃんと確かめないと
誰も気づかないまますべてが終わってしまいます もし被害者から申し出がなければ、かんぽだってそのままにされちゃうかも。だって18万件ですから・・・
ご本人はしっかりしてると思っても
ぜひ一度証券と通帳を見て問題がないか確かめてください
母と同じ思いをこれ以上誰にもしてほしくないから・・・
遊びに来てくださって、ありがとうございました