普段はフュネラルアート(アートお葬式装飾)の記事を書いていますが、
未曾有の放射能漏れ事故を受けて、日本の政府や、マスコミ、東電が情報を隠蔽している感じがするので、
海外の福島原発に関するメディア情報などを発信しています。
まず、アメリカのエネルギー省が発表した、
東北新幹線の各駅、東京から仙台までの駅の放射能汚染値を発表していますのでご紹介します。
この調査は日本の文部科学省と日米共同で行なわれたものです。
これ→http://2.bp.blogspot.com/-lCl4BfqVepo/TdOwNvFoCXI/AAAAAAAAASw/t8ZUW3J7mrk/s1600/shinkansen-up.jpg
福島駅は44μR/hr、郡山駅は52μR/hr、新白河駅は40μR/hr、那須塩原駅は46μR/hrで基準を上回りました(単位はマイクロレム/時)。
また、東北新幹線で東京仙台間を片道乗車すると0.4μSV被ばくすることが判りました。
これはアメリカのエネルギー省のホームページには載っていますが、日本の文部科学省のホームページには掲載されていないようです。
この結果を見ても福島市は避難地域になるのに、いまだ学校、住民が暮らしています。
アメリカの調査結果→http://4.bp.blogspot.com/-3ID0Fr1YNx4/TcaN9yR1sRI/AAAAAAAAAP4/gQ_BJhg1fbw/s1600/AMR0429.jpg
アメリカは原発より80キロ離れるように勧告しています。
また、駅の外に出るともっと高い放射能値が観測されたようです。