中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

キスつりのこつ

2024年06月05日 | ブログ
キス釣りのコツ
餌は青虫&イシゴカイですが、検証結果一番掛りが良く,
アタリも明確なのは?
1番 青虫の尻尾、3cm
2番 イシゴカイの小型
3番青虫の首を切っての3cmsize
4番がイシゴカイ1匹
5番目が青虫の中型1匹
最悪は
1番乾いて死んでいる青虫、
2番大型の青虫
3番、自切する青虫
餌の予約をしていない人は、イシゴカイが1番EEかな
予約出来れば 青虫の極細1000円が釣果に繋がる

よく釣れる船とは?
遊漁船では、片弦乗船のドテラ流し
Engine OFFで釣れる場所の水深を流してくれる船
深くても浅くても岩礁帯でもダメなんよ
鱚は群れでいるから、正確にきす棚に船を合わせないとダメ

釣れる鱚仕掛け
針 鱚競技8号でハリスは1号ホンテロンが一般的には指示されるけれど
広島はカワハギが多い場所では 1,25号ハリスが必要
現在この針は無いとか?昔も無いけど、オイラは自作している。
ラインは間違いなく ホンテロン、ナイロン PE、の順番かも?
これは竿で変るからお勧めでは無い
7feetクラスで、柔らかい竿にナイロンが一番EEと思う
その次は 長竿の柔らかい竿にナイロン
短めでGlass竿にナイロン
メバルRodにPEの0.3号
ハリスは全てホンテロンがEEよ

天秤仕掛けと胴付き仕掛け、シーグライダー仕掛け
天秤は多人数での船釣りでは絡みが少なく推奨されている
しかし、上段の針に掛かることは少ない
さらに2段針では海藻が掛り、Troubleが多発

天秤仕掛け
深い場所や大型鱚を狙うには良いと言われるし、ほとんどの船長は天秤を勧める
掛りも良いが、藻も掛かる

シーグライダー仕掛け
浅場から20m以内を狙える優れもの
針は2本針でも1本針でもEE
藻掛りも少なく、吸い込ませるための間隔もあるので、初心者でも釣れる仕掛け
ハリス止め付きなのでハリス交換が簡単
夢丸自作のシーグライダーです。現行品は少し改良して絡みはほとんど無いです。
このシーグライダーは鱚を寄せる効果もスゲーゾ
着底直ぐ当たりが出ることが多い従って 引きつりしなくても鱚がつれるんよ
シーグライダーは現在釣具店での販売はありません
試しに使いたい人は 通販で送りますよ
fffnakamura@silver.plala.or.jpまでメールください

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱚EEね | トップ | 古い道具を蘇らせる!”これが... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事