中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

キタゴチ

2020年09月29日 | ブログ
2020/9/28 太刀魚
この日も Juliet夫妻がやってきた!!
しかも 旦那は京都篠山でゴルフの大会をした後、京都から 宇品までJulietを乗せてきた
車中泊で 4時間ほど 爆睡したとか!!
ホンで 今日は ゴリさん達がcancelしたので、北川姉さんがやってきた!!
そーわんぱく大作戦や 「釣りごろつられごろ」のキス釣りでは いつもオイラは 大敗している
釣りのサポートは 北川姉さんの真骨頂!!
まじで上手いし釣らせ上手
子供達は徐々に 北川さんの周辺に集まるほど

午前4時30分 出船
北東が強く難儀な 風向き
しかし、現地は波は立たないParadiseがある
何と島を越えられた
夢丸は 風には強いけど 波に弱い
スパンカーも取り外した
Sea BASS狙いには スパンカーはいらないし、メバルにも 太刀魚にもいらない
従って スパンカーは夢丸には いらない
その代わり ミンコタは 現在ので5代目まだ3代 4代も健在
いつでも壊れたら 交換できるように置いてある
夢丸には ミンコタで十分
しかも 船尾に取り付けている船は オイラの釣り仲間くらいかな?
この日の 爆風でも ミンコタと Engineでドンピシャに停船できる
これはホンマ凄いと思う
EngineでbackしながらミンコタのオートパオロットをON
すると、船の角度は一定になる
位置合わせは ミンコタの無線機でピピッでOK
風が強いときはエンジンとミンコタ両方を使う
その時は エンジンから直接電源を補えばバッテリーは減らない
使用量より 充電量が上回るから 普段はエンジンから 独立している105アンペアのVoyagerで
作動させている
以前は船で充電もしていたが、Voyagerの寿命が間違いなく 短い
従って 使用したら 面倒くさくても 家に持ち帰りトルクフル充電を行う
すると Voyagerなら 3,4年は耐久できるはず

オイラのVoyagerはかれこれ 4年を迎えるけど未だ健在

ホンで太刀魚は 夜明けはやはり喰いが良い
今日は ヒロミ産業社のRainbowはみんな装着した
これがあるのと、ないのはかなり違うけど
遊漁船では使わない船もあるとか?
船長が怒ることは無いけど、みんなが同じ仕掛けで無いとイケンという船もあるので!!
開始から毎投アタリが出る
餌は マルキューのキビナゴ
夢天は 6号と 20号を比べてみたが、圧倒的に 6号があたる
やはり 横に動く餌がEEみたい
しかし、満潮の潮止まりで姿を消した
その後探し回るが、全くいなくなる
日曜日 シーグライダーでIREGUIしている 知り合いに 電話すると
引き潮も そこで釣れましたよ 餌は 00に変わりましたが!!とありがたい

辛抱すること 2時間 大きな岩みたいな 魚影が写り出す
これには 北川さんも大笑い!!やる気になったみたいだ
爆風がドンドン強くなり、この時点で オイラが 40号テンヤに変更
すると仕掛けが馴染み 掛かり始めた
みんなにも 変更を伝える
すると旦那が 3連発でリーダーを噛み切られる始末
オイラも1発切られた
そんな時、Julietが激あわせした
Rodが 折れる寸前
間違いなく 鰆か鰤か、まさかの DORAGONか!で
旦那が 大型の玉網、オイラが 助っ人に入る
浮上したとき鰆かと思う程、色黒で分厚い太刀魚
取り込めたら間違いなく、2kgOver夢末記録だ
ホンでオイラが助っ人に入り リーダーを持ちぬきあげたら、なんと サルカンが開いた!!
旦那の網も届かず!!
これには Julietも「エエですヨ!!」と言ってくれたが、笑ってはいなかった

ホンマに悪いデカ太刀は 太刀ギャフで無いと取り込めない
知ってはいるが、今年は用意していなかった
誠に申し訳ない
その後、旦那も 北川さんも Julietも釣り上げて昼に納竿した
干潮まで粘ればまだつれていたが、爆風はさらに増してきた
小型和船の夢丸では無理

また凪げばエエことがあるかも
太刀ギャフ直ぐに造ります。
日曜日の知り合いは シーグライダーでIREGUIしていた
やはり 重たい仕掛けで棚を取り、軽い夢天でActionを演出
これがEEみたい


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢天 注文はこれで!! | トップ | 夢天12号 エエか掛かりしますよ »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事