中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

親父の鉈研ぎ完成

2023年04月09日 | ブログ
2023/4/9
親父の鉈研ぎ
桜や山野草を見に帰省したとき、兄貴が鉈を出してきた
真っ赤に錆びた鉈だ
枝払いや薪割りに使い込んだ鉈だ
オイラの実家はまだ薪をくべて風呂を沸かす
じんわり暖かく冷めないから実にEE
真冬のしばれる時なんか最高だ
薪風呂は、くべておくと一晩中暖かさをkeepできるし
熱くなると水を足せばEEし、温めでも次の人はまた温かく入れる
掛け流しで風呂を楽しめるんよ
そんな古い風呂を生前親父が大切にしていた
薪も毎年余るだけ割って軒下に積んでいたみたい
病気で体調を壊しても、薪だけは少しずつでも積んでくれたみたい
最後にこれで十分あるはずと言い残したみたいだ
そんな薪割りも 座椅子に座り込んで、少しずつ割ってたみたい
真っ赤に錆びた鉈を研ぐと、土佐の名が浮かんで来た
完全には読み取れないが、地金はかなりエエ物だ
持ち帰って一週間研いだ
髭が剃れるまで刃が付いた
枝も修理した
これで孫の代まで十分扱える
オイラが異常に刃物が好きなのは次男坊だから
世界中、3つの刃物を扱える職業の内1つでも身につければ死ぬまで食っていけると言われる
その業種が、料理人の包丁、理容師の 鋏、裁断師の鋏
この3刃が次男坊には教えれば実家を出ても生きていけると言われている
その刃物を研ぐことができれば、店を持たなくても生きていけると言われた
それがオイラの根底にあるんよ

刃物は何でも作れる
食事も 服も、衣料も理髪も加工も何でもできるけど、全て研ぎが必要なんだ
今は替え刃になったけど、オイラが愛用している鋏は長女が産れたときの記念でブチ高価な鋏を新調した
その鋏はオイラが35年ほど使用しているが、新品の時以上に切れる
もちろん、片摩耗もしていないし、ほとんどちびていない
手研ぎをすれば刃物は一生持ちこたえる
これをグラインダーなどを掛けると、一発で狂う
大切に扱えば蘇るんだ
万物全てに命があり役目があるんだ
自宅のアマドコロも20年目を迎えた
山吹も15年は過ぎたかな?
コオニ百合も、ドロニガナも擬宝珠も15年以上咲き続けている
植物の生命力はホンマ凄いな!
鉈の切れ味動画はfbで


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父の鉈 | トップ | エビネ欄も蕾が付いてきた!S... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事