薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

浅間温泉国際スケートセンター、ふたたび

2011-01-23 | 写  真
◇ 天気がよく、風もない穏やかな日和だったので、再度、浅間温泉国際スケートセンターへ。日曜日とあって、最後の賑わいを見せていた。

◇ このスケートセンターがオープンしたのは、昭和44年末。札幌五輪を控え、国内選手の強化育成のため造成されたもの。当初の予定では東北地方に建設予定だったが、なんでも大地震がきてそれどころではなくなってしまったため、急遽、長野県(の旧本郷村)が候補に挙がったようだ。「山を切り崩し平地にするため自衛隊の協力を得た」との記録が、旧村誌に残っている。

◇ 途中の美鈴湖も全面結氷していて、何人か氷に穴を開けてワカサギを釣っていた。いくら寒くても、もう氷の上に出て行く勇気はないなあ。

◇ いつもこのくらいの賑わいがあったなら、存続という道もあったろうに。署名集める時間があるなら、1回でも2回でも実際に利用しなければダメだね。

最新の画像もっと見る