賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

冬野菜の知恵

2010年02月10日 | 有機栽培

今頃は、畑に行っても、珍しい物は有りません。

キャベツは、、ネットを掛けていますので、

鳥に突つかれないで済んでいます。

006 

ほうれん草は、スーパーに置いてあるような、

縦に伸びず、横に広がっているので、持って帰るのに、

始末が悪いのです。

その代わり太陽を一杯浴びて美味しいですよ。

005 

殆どの野菜は、スーパーなどで四季を通じて、

何時でも手に入りますが、旬の野菜の栄養分は、

平均五倍多いそうですね。

.

栄養の有る美味しいほうれん草の見分け方をもう一つ、

葉の裏のスジが、出っ張っていて、はっきりしているものが、

良いようですね。

004

ほうれん草は、冬野菜の代表格で、甘くておいしい上に、

思いのほか栄養豊富、一杯食べましょう。

菜の花も旬ですね。

002_4

白菜も冬野菜、鍋には欠かせません。

収穫して来て、写真を撮り忘れていたら、

早速今夜の鍋用に、剥かれてしまいました。

014_3

白菜で、半分とか1/4とかで買う時は、

芯の三角の部分の縦が、出来るだけ短い物を選ぶと、

より美味しいですね。

ナスやキュウリそれにトマト等は、夏野菜の代表格

夏食べるのに比べて、1/5程度しか、栄養は無いので、

精々、色添え程度に考えるべきでしょうね。

029_2 

その上、冬野菜は体の芯を温めるのに、

夏野菜は、体の芯を冷やすので、返って良くないですよね。

004_2 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀田大毅勝ったね | トップ | 義理チョコ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆき)
2010-02-10 19:14:38
こんばんは
ホーレンソウや白菜が美味しい季節ですよね。
冬野菜は体を温めるとか、たっぷりたべたいものです。
スーパーで売ってるホーレンソウはすらっとしていて、葉っぱも薄くて・・(苦笑)
それでも旬のものは美味しいです。
ゆきさん今晩は。 (kamy)
2010-02-10 23:10:11
ゆきさん今晩は。
冬野菜は軟らかいし、甘みも増して、美味しくなりますね。
その上、体を芯から温めてくれるので、有り難いですね。
疲れた時、甘いものを欲するように、寒い時、冬野菜が美味しいと言う事は、体が欲しているのでしょうね。
自然界にある物を有る時に、美味しく食べる事は、思っている以上に、大事なことかも知れませんね。
美味しそうな野菜が揃いましたね。 (mcnj)
2010-02-11 08:14:56
美味しそうな野菜が揃いましたね。
太陽の光をいっぱいに浴びて育った野菜は。美味しいし、健康に良いですね。
年中有る野菜は、ビニールで覆われてそだちますから、見た目は良くても、美味しく無いです。
やはり、野菜や果物は、季節のもので無くてはいけません。
こんにちは。 (みさと64)
2010-02-11 09:35:11
こんにちは。
青々としたほうれん草が美味しそうですねぇ~
冬のほうれん草は横に広がってへばりつくように育っているから美味しいんだってことを、以前kamyさんに伺ったような気もするけど・・・
横に広がって寒さ除けをしながら、養分をため込んでいるんでしたっけ? これ、うろ覚えですけど…[E:coldsweats01]
旬の野菜の栄養分は、5倍も多いとは知らなかった・・・
せっせと冬野菜を食べなきゃあ!
「菜の花も旬」というのは、本当に羨ましい限りです。
 ほうれん草の写真を観て、田舎のほうれん草を思... (太郎ママ)
2010-02-11 10:05:04
 ほうれん草の写真を観て、田舎のほうれん草を思い出しました。横に広がってアオアオしていて肉厚なのよね。ああ、食べたいですよ。
 畑があっていいですね。息子たちが借りている畑でもほうれん草が間引きするくらいに育って、たまに味噌汁に入っています。有難く頂いていますのよ。
こんにちは~ (つくし)
2010-02-11 13:22:01
こんにちは~
今年は、キャベツや大根が安くてありがたいですが、自分の畑でこんなに沢山採れるって羨ましいです
やっぱり自分で育てた野菜が一番愛おしいでしょうね
mcnjさん今晩は。 (kamy)
2010-02-11 21:27:48
mcnjさん今晩は。
冬野菜は、全般的に甘みが有り、軟らかく、それぞれ固有の、香りが有りますね。
それに最近、旬の野菜は、季節外れのハウス物より、五倍の栄養が有ると知りました。
今年は、余り冬野菜を作りませんでしたが、来年から、もう少し量を増やしたいと思います。
みさと64 さん今晩は。 (kamy)
2010-02-11 21:34:19
みさと64 さん今晩は。
コメントに書いて下さったような話は、確か書いたような気がしましたが、定かではなかったので、又書いてしまいました。
ただ、旬の野菜は、栄養分が五倍有ると言うのは、最近仕入れた知識なんです。
野菜でも魚でも、元気に生きるため、出来るだけ旬のものを、食べるようにしたいですね。
太郎ママ さん今晩は。 (kamy)
2010-02-11 21:42:35
太郎ママ さん今晩は。
特にほうれん草は、縦に伸びずに横に開くので、束ねずらいし、店に陳列するにも、まとまりが悪いですね。
ですから販売用は、ハウスで縦にスラッと伸ばしているようですね。
今の若い人たちは、本当のほうれん草の味と香りを、撮らないで育ってしまったようです。
そうそう、間引きながら食べると言う事も分からないようですよ。
軟らかくて美味しいのにね。
つくしさん今晩は。 (kamy)
2010-02-11 21:51:18
つくしさん今晩は。
野菜が安いのは助かりますね。
結構寒い日も続きますが、全体的には暖冬なのでしょうかね。
私の畑は、そんなに広くないので、沢山は収穫出来ませんが、夫婦で食べるには十分ですね。
今は病気は出ないし、害虫もいないので、鳥害だけ気を付ければ良いので、楽なものです。
近ければ、上げられるのですがねえ。

コメントを投稿

有機栽培」カテゴリの最新記事