賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

ベランダ菜園で我慢してます

2022年06月01日 | 家庭菜園

家庭菜園を、20年程続けていましたが、残念ながら、

体調を崩してしまい、菜園通いをあきらめて、

ベランダ菜園を始めました。

シラスや魚の照り焼きなどが好きで、

先ずはオロシの大根。

 

トマトは、二人とも特に好きなので、一通り作りました。

 

ベランダでは狭いのに、好きなものは省けません。

三個ぐらいは作りたいですね。

 

 

 

九条ネギを1/3袋ほど撒いたら、こんなに芽がでました。

花と野菜の土を、袋ごと利用し、プランター代わりに

したので、狭い間は仕方がないですね。

 

同様に、柔らかで肉厚幅広ニラの、種を見つけたので、

買ってしまいました。

今のところ、ネギの苗と変りませんが、期待通りの、

優れものだったら、何れご披露しますね。

 

これは別口、野菜の寄せ植えの鉢を、春先に買い、

水を与えていたら、種が出来ました。

何処か秋が出来たら、育てて上げましょう。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子証明書の更新に行ってき... | トップ | ベランダ菜園その後 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できることを (アナザン・スター)
2022-06-01 16:19:54
どんな物にも、命が宿っていますね。
出来る範囲での、可能なことであればいいのだと思えます。

これでなくては、という考えでなく、何通りもある筈です。
生活の知恵でしょうか。
欲もなければ、生きがいに結び付きません。

わたくしも、韮や青紫蘇が何処からか飛んで来ての食卓です。
ある物を工夫するのも愉しみでしょ?

枇杷葉茶を飲用後、堆肥にして土に混ぜ込むと好いわよ。

挿し木や挿し芽の発芽率がいいです。
トマトの脇芽は水に入れて発芽させて、土に差すと育ってくれ実を生らせます。

井原西鶴も楽しみね。
これからの暑さに、水分補給を十分にね。
飲んでいる内に、足の浮腫みや膝の痛み等軽減しませんか?
血流も良くなっているかと思えます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-01 20:14:25
今晩は~。

まず・・・、
体調~、夏に向けて、整えて行き、
暑さの中でも、穏やかに過ごせますよう・・・、
無理なさらずに、リラックスして、お過ごし下さいね・・・。


今できる事を、一生懸命やって、
楽しむ事・・・大切なので、

ベランダ菜園を、大いに、お楽しみ下さいね~

トマトが、沢山ついていますね~!
日々の成長と、収穫が、楽しみですね~

また、遊びに来させていただきます~♪

ティーガーデン
返信する
ベランダ菜園良いですね❕ (yamaguti2520)
2022-06-01 20:36:19
美味しそうに出来ていますね!ベランダ菜園頑張ってください。楽しみにしています!
返信する
アナザン・スターさん (yukikami27)
2022-06-02 08:23:09
早速のコメント、有難うございます。
>これでなくては・・・
と言う事は有りませんが、これも欲しかったなあ、あれを植えておけばなあ・・・、
と毎日欲が出てしまい、洗濯物ほしたりするのに、邪魔しないのが第一です。
>枇杷葉茶を飲用後、堆肥にして土に混ぜ込む・・・
これは実行しております。
何れ成果が出るものと、期待しておりま枇杷葉茶の効果ですが、便通が良くなったことは、お知らせした通りです。
更に、一寸激しい動きをすると、激しい激しい動機息切れがして、
暫らく苦痛でしたが、それが、少し収まって来たように思います。
まだ始めて三か月、成果は期待出来そうです。
有難うございます。
返信する
ビオラさん (yukikami27)
2022-06-02 08:43:24
コメント有難うございます。
体調不良と言っても、毎日寝てばかりと言うわけではなく、
過激なことは避けていれば、どうと言う事はないのですが、
やりたい時に出来ないというのは、張り合いのないことなのですね。
今、ベランダ菜園の手入れ観察が、毎朝の楽しみになっています。
時々、UPしますので、見てくださいね。
返信する
yamaguti2520さん (yukikami27)
2022-06-02 09:10:02
コメント有難うございます。
yamaguti2520さんは、まだお若いから、思いのまま活動出来て、良いですね。
旅が出来て、その場所場所の風景を撮り、美味しいものを食べて、
家に帰れば、可愛いペットがいて・・・
無駄な時間がないですね。
私も、丁度80才までは、結構楽しんでしましたが、80才を超えた途端、
がっくり来てしまいました。
まあ、与えられた余命を、そつなく遅れるよう、そして、ベランダ菜園に、
寄せて紹介しますので、良かったら時おいでください。
返信する
動悸が (アナザン・スター)
2022-06-03 14:41:19
佳かったです。

わたくしのお節介が動機不順に至らなくて。

人生にも、幾つまで生きていれば幸せになれるか?
そういう方を、ブログ上でも多く見かけます。

可哀そうと言うか、お気の毒です。
祈って感謝をしていれば、天は与えて下さいます。

その方に必要であるからと、その手に載せて下さるのを、溢れ返る欲の為に失うのです。

事実そうだと思えますわ。
自分の物は、何一つないんだと思えたら、身が軽くなったし心が満たされて来ました。
幸せとか不幸ではなく、自分が生かされての使命に目覚めなければとも。

病気になって、死にたいと哭くばかりだった時には前が視えていませんでした。
自虐気味になったことも、数知れません。

生かされの真意は、枇杷葉での他人への援けでした。

感謝申します。
わたくしの言葉足らずの文章に、お気持ちを向けて下さり繋がっていけることは最上の歓びです。

可能な限り、エネルギーを贈りますね。
心を開放すれば、何時でも繋がれますよ。
ありがとうございます。
返信する
アナザン・スターさん (yukikami27)
2022-06-04 13:58:56
私は、いまのと訪問しても、ポチポチだけで失礼してますが、
アナザン・スターさんには、ご丁寧にコメント下さり、恐縮です。
唯、今回のコメントの中で、何回か読み返してみましたが、
特に後半で、ご返事に戸惑ってしまいました。
そんな分けで、ご返事に猶予頂きたく、お願いします。

アナザン・スターさんの、ここ二三日の、原発の記事は、
全く異議を挟む余地はありません。
こんなに、共感を覚えた記事は久しぶりです。
返信する
菜園 (うどん子)
2022-06-13 16:58:44
私も、5年ぐらい前まで畑を借りていました。
菜園まで車で行かなくてはならないので疲れてやめました。
今は庭の一部を畑にして。トマト・キュウリ・ナスを植えています。
狭い場所にぎゅうぎゅうで生育が悪いです。悲しい・・・
返信する
うどん子さん (yukikami27)
2022-06-14 19:26:14
コメント有難うございます。
菜園、五年前に諦めたのですか、残念ですね。
私も、もう三年目になり、手持無沙汰で、今年からベランダ菜園を始めました。
おっしゃる様に、私も狭いマンションの、ベランダで始めたので、
欲をかいて、目いっぱい種を撒苗を植えたり植えたりしています。
でも、うどん子さんは、戸建ての様で、羨ましいですよ。宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事