賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

電子証明書の更新に行ってきました

2022年05月21日 | 日々の出来事

 

「電子証明書」そんなもの有ったかな?

何のことはない、二年前区役所に行って

手続した、マイナンバーカードの有効期限が、

今年の誕生日で切れるとのこと。

作ってから、二年で切れてしまうのに、

この更新からは令和七年まで有効とのこ。

「へー、あと五年生きられるかなあ」

思わず呟いてしまいました。

 

私の隣に、電子証明書を紛失してしまい、

再発行の手続きに来たご婦人がいました。

係員との会話が、聞くとは無しに、聞こえてきます。

「およそ一か月後に出来上がり、通知が行きます、

その時必要なものは、その通知に書いてありますから、

必ず持ってきて下さいね」

申請よりも、受けとる時の方が、確実に本人で

あることを、証明する必要があるとのこと。

言われてみれば、確かに・・・

「再発行の手数料、千円もお願いしますね」藻

「交通費を掛けて来たのに、まだ取るの?」、

でも、今度は五年間ですから、年200円

で済みますよ」

「そうは言っても、後五年も生きられるかどうか・・・

このご婦人、これだけテキパキ対応できれば、

五年と言わす゛十年は大丈夫だ。ネ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷葉茶の作り方飲み方の工夫 | トップ | ベランダ菜園で我慢してます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溌溂と (アナザン・スター)
2022-05-21 19:22:41
前回のブログ更新時にも感じましたが、何と言うのか溌溂さが視えます。

これは枇杷葉茶のお陰であると、信じます。

ご自分で、されようと為さることこそが生きる糧になるのだと思えます。

どうぞ、根気よくお付き合い下さいませ。

ちょっと安心しています。
好かったです。
アナザン・スターさん (yukikami27)
2022-05-22 09:00:34
確かに、治療や処置はせず、現状を承知して、成り行きに任せていた
ことは確かで、それに加えて、琵琶葉茶という、一生の夢を得て、
アナザン・スターさんの、励ましやアデバイスも得て、
落ち込んでいないことは確かで有難く感謝しております。

ただ現在のところ、ひいき目に見て、(効果ではないか)と、
意識して経過観察をすることに、喜びを感じて様です。
明らかな、変化と意識した時は、個の数倍の喜びを、
感じられることでしょうね。
今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事