賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

今更門松でもないので・・・

2019年01月05日 | 男の料理



正月の暇にかまけて、男の料理を

紫蘇の葉のふりかけ

まず梅干を作ったときに、一緒に干した紫蘇の葉を、更に干してミキサーにかけて、

ふりかけを作ってみました。

これでは味が単調なので、ふりかけを加えてみようかと思います。

 

 

赤カブの一夜漬け

赤カブの葉先は捨て、株は千切りにして、葉茎は三センチくらいに切り、

ミカンの皮をみじん切りにして、塩こうじで漬けました。

容器は専用の容器で、加圧できる機能を持っていて、この白いケースに移した後のものです。

 

 

 

里芋の赤芽

を正月のために、一株残しておいたのを、昨日採ってきて、

日向で干しました.

天気は良かったので、夕方には結構乾きました。

これで保存も効くので、皮をむいて煮るのは、今夜になるか明日になるか、

一週間くらい後になるかな・・・

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCが故障、参りました。 | トップ | 男の料理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukikami27さんへ (korolemon)
2019-01-06 09:02:57
お花、綺麗にしていますね!
誰かがお花を習いに行かれているのですか?
素人の作品ではないですね!

私も、少し料理をします。
ほとんどのメニューが、切って並べるだけです。
混ぜて焼くだけのものもあります。
yukikami27さんのように「料理」と呼べるものにチャレンジしていく年にしてみましょうか? ^^
返信する
お久し振りです♪ (みさと64)
2019-01-06 11:18:56
明けましておめでとうございます。

こうしてまたkamyさんのブログに訪問できるとは・・・
いえ、yukikami27さんでしたね(笑)
暮れにわたしのブログを見つけてくださって、
新年のご挨拶においでいただき、ありがとうございました。
ブログタイトルも昔(?)のままなのですね。本当に懐かしいです・・・
こうして再び繋がることができて、とても嬉しく思います。
これからもまたよろしくお願いいたします♪

お正月らしく華やかで、素敵な生け花ですね。
我が家は庭のナンテンをメインに、今年は経費節減のリーズナブルな正月花です(笑)
相変わらずお料理もされているのですね・・・
栽培されている野菜を使ってのお料理、素晴らしいです。
ブログを少し遡って拝見したのですが、
当時に比べて果樹の大きく成長していること!
年月を感じました・・・

御嶽海、今年も頑張ってくれるといいですね♪
返信する
Unknown (yukikami27)
2019-01-06 19:21:18
korolemonさん
この花は、知り合いの店に飾っていたもので、とても我が家で飾るようなものではなく、ましてや置くところもありません。

料理は、結構好きなうえ、自分で野菜を作るようなって、「一番美味しいときに、美味しい方法で調理し、
美味しく食べてやるのが、食品に対する礼儀というもの」
だとの気持ちで、
「台所は女のお城」という妻の、私が台所に立つことを嫌がるのを、
交わしながら、料理に勤しむ現状をご理解くだされ。
返信する
Unknown (yukikami27)
2019-01-06 19:45:28
みさと64さん
よくお出で下さいました。
いろいろ書きたいことがありますが、mcnjさんも、
みさと64さんのコメント欄で見つけましたよ。
ちかじか訪問してみる心算です。
storyzで、みさと64さんの水仙とアイリスの、写真を集めて、
編集したことを、覚えていますか?
私は、思い出に大事にして、時々鑑賞していましたよ。

生花は、知り合いのお店のものを写してきたものです。
結構高いもののようですし、こんな大きなものを家に置いたら、
居るところがなくなります。
料理は、結構好きなうえ、自分で野菜を作るようなって、「一番美味しいときに、美味しい方法で調理し、
美味しく食べてやるのが、食品に対する礼儀というもの」
だとの気持ちで、「台所は女のお城」という妻の、私が台所に立つことを、
嫌がるのを交わしながら、料理に勤しむ現状を、お察しください。



返信する
新年 (mcnj)
2019-01-08 17:16:24
こんにちは。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

kamyさんでしたね。
すっかりご無沙汰いたしてしまいました。
こうして、また、お会いできたこと、みさと64さん、共々、嬉しく思います。
また、これからも、よろしくお願いいたします。

美味しそうなものを拝見して、今夜の、焼酎が、
進みそうです。
返信する
Unknown (yukikami27)
2019-01-09 11:57:02
mcnjさん
また、お付き合いいただけて光栄です。
十年前に車を放し、その免許証ですくーたーに乗っていましたが、
昨年、傘寿でを機に、スクーターも放し、電動スクーターに乗り換え、免許証も返納しました。
「ノーカーアシスト優待証」をご存知ですか?
免許証を返納に協賛した企業が、色々勇退するものですが、
私は、バス代が半額になる勇退を貰い、出歩くときは、
バスを利用するようになりました。
家でゆっくりする時間も増え、妻の邪魔をしない程度に、
「男の料理」を楽しんでいます。
blogの方も、気楽なお付き合いをさせてもらえればと、思っております。


返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事