賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

もう三週間経ってしまいました

2020年10月20日 | ブログ

三週間・・・過ぎてみるとあっと言う間ですね。

一、菜園が抱えている問題

二、私の方と、妻の方のお墓と仏壇の問題

三、従弟の奥さんの認知症の問題

等がまだとても時が掛りそうです。

長期戦を覚悟しました。

 

小さなことでは、

1.市の健康診断は終わりました。

2.ベランダの片づけも、ほゞ終わりました。

3.プリンター二台、使えるようになりました。

4.結婚57年記念の食事会を、妻と二人で家で祝いました。

 時節柄子や孫も呼ばず、結婚して初めて、

 1500円の霜降り300gで、スキ焼をやりました。

 かと言って、これでこれから先、

 旨く行くとは限りません(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう半月ばかりお休みします | トップ | 手抜きの記事で失礼します »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukikami27さん こんにちは (4321mtmt(光江))
2020-10-20 17:37:34
問題って重なるものですよね。
ゆっくり、待っております(^▽^)
返信する
4321mtmt(光江)さん (yukikami27)
2020-10-21 08:20:28
コメ有難うございました。
何か、「お前の寿命が尽きるでモ、ブログはでに、きちんと整理しなさい」と言われているような・・・
今まで如何にノンビリしていたか、身にしみて感じます。
でもブログは、週一のペースでは更新したいと、今は目標にしていますので、
今後とも宜しくお付き合いくださいね。
返信する
yukikami27さん こんばんは (4321mtmt(光江))
2020-10-21 22:30:21
こちらこそ、よろしお願いいたします。
私の方は結構長いことやってましが、長いこと更新もないことが続きました。
取りあえず、今は内容は兎も角、毎日更新してみることにしています(^▽^)
返信する
4321mtmt(光江)さん (yukikami27)
2020-10-22 16:14:48
ご丁寧に有難うございます。
ともあれ今は、毎日更新なかなか根性のいることですよね。
私には思いも及ばないことですよ。
今まで捨てていた、食材の、胃タブを活用して美味しい料理に・・・
これは、私が最もリスペクトさせて戴く要素です。
返信する
yukikami27さん こんばんは (4321mtmt(光江))
2020-10-22 19:52:49
去年の3月まで結構ハードな仕事量をこなしていました。今はブログ更新を楽しくやっております。
yukikami27さんが、私の記事をみて、友だちが増えると言ってくれたこと、覚えていらっしゃいますか?
励みになっています。

ありがとうございます。

日記のつもりで書いていますので、来てくださる方が増えることは嬉しいですが、ただ増えたらいいではなく、やっぱりブログであっても、出会えたことを喜び合えたら、嬉しいなあと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
yukikami27さんへ (korolemon)
2020-10-22 21:42:04
三週間ですか。
ブログを書くのって、案外大変ですものね。
レモンのブログを始めた時は、「短くても、毎日何か書くぞっ!」との思いで頑張っておりましたが、今は休日のみです。その休日も、書けない日もあったり。。。 無理して書くことではないなぁとも思うのですが、私は基本ずぼらな方なので、書かないのが癖になると、ずっと書かなくなりそうで。。。 ^^;

奥様とのお食事会、いいですね。^^
当家は、家族で遊びに行くというのがめっきり少なくなったので、家内が何か画策している様です。^^;
返信する
4321mtmt(光江)さん (yukikami27)
2020-10-23 16:16:39
私の一言が、あなたがブログに取り組む、モチベーションを高めるのに、
一役かっている由、嬉しい限りです。
>やっぱりブログであっても、出会えたことを喜び合えたら、嬉しいなあと思います。
全くその通りだと思いますね。
ともあれ、今後とも宜しく!!
返信する
korolemonさん (yukikami27)
2020-10-23 16:37:14
長らくご無沙汰いたしました。
>「短くても、毎日何か書くぞっ!」
わたしもそう思いましたよ。
名実ともに三日坊主でした_| ̄|○

一つ教えてください。
頂いて、菜園に植えて置いた、レモンの木を鉢に移して、
ベランダで育てたいのですが、可能な時期と、注意することなと、
教えて戴けませんか。


返信する
yukikami27さんへ (korolemon)
2020-10-24 08:35:28
鉢を路地に植えつけするのと同じとして考えますと(逆はした事がないので)、3月が適期と言えるのでしょうか。寒さが少し緩んできて、これから成長を始めようとしている時期が植えつけの適期と思います。

想像するに、路地植えを鉢植えにしようと考えると、相当な量の根を切り落とさないといけなくなると思われます。(小さな苗木でさえ相当な量の根っこが生えています。)鉢の植え替えの時でさえ、同じサイズの鉢に植え替えするのであれば、ある程度の根を切り取らなければ植え替えられませんが、多くても1/3程度切るだけで、出来るだけ切り取らない様にしたいと心がける様です。路地植えから鉢植えサイズにしようとするとすれば、1/3と言わない量を切り取る事になるかもしれません。なので、「現在成長はほぼ止まっていて、でも、今まさに成長を始めようとしている時期」に植え替えをした方が良い様な気がします。

あと、かなりの量の剪定をするかもしれません。残った根の量に応じた枝数にする為です。強剪定となるので、かえって樹勢が強まりよく成長するかもしれませんが、徒長枝ぎみになるかもしれません。今の苗木の状況に応じて切る量・長さを考えないとならないのでしょう。

あと、3月までに適量の肥料をやり続けると思います。苗木に養分を蓄えさせる為です。来年の3月に鉢植えに植え替えた後、目途1ヵ月程施肥しない方が良い様です。肥料やけを起こしやすいからです。根が植え替え後の土になじんでくれる迄肥料をやれず、又、苗木としては、まさに成長を始めようとする時期なので、それまでに出来る限り養分を蓄えてあげようとすると思います。来年、状況に応じて施肥する場合は「液肥」を使用すると思います。(肥料やけの心配がない様です)

今、ふと思う所は以上ですが、気が付けば、またコメントさせて頂きます。m(__)m
返信する
korolemonさん (yukikami27)
2020-10-26 08:44:10
早速のご返事ありがとうございます。
一縷の望みを持っていた、今秋の鉢上げば、諦めることにしました。
矢張り、教えを乞うて良かったです。
今秋は、養分を蓄えてあげることと、防寒をしっかりとして、来春を待ちます。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事