きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

梅雨の合間の水辺

2024年06月26日 23時49分40秒 | ちょっと、お出かけ
『 立石池 』
長久手市は過去に仕事で縁が有り、よく出没していました。

最近、久しぶりに長久手市に用事ができて、時折り訪れる立石池周辺。
今日は、思った以上に時間が余って、池のほとりを歩いてみました。




背の高い木が目に入りました。
近づくと、名札に「ユリノキ」と、記してあります。
え!!慌てて、目を皿のようにしてユリノキの花を探しました。


残念、現場では花の確認はできませんでした。
帰宅してPCに取り込んで、大きくして見ても確認できず。


初めてユリノキの木を見たのは、岐阜県可児市の花フェスタ公園でした。
花は、黄緑色のチューリップのような形です。

チューリップの形なのに? どうしてユリノキなのかな?
今も、そう思っています。

☆時間調整のティータイム

立石池近くの喫茶店。
最近お気に入りのゆずシトラス&パッションティーを注文。
私はキャラメルポップコーンの甘さにも負けています。

屋外のテーブル席へトレーを持って出てみると、湿度がムッ!
慌てて店内のテーブル席に移動しました。。。

☆ おまけの画像
昨日買い求めた「鹿の子百合」の変化

朝方の開花始めの おちょぼ口。


西日が当たる夕刻、開口部は少し広がっていました。
花びらが、はがれて来ても、綿のような薄い膜が見えます。


今後、どんな展開を見せるのか???
目が離せなくなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間 | トップ | 百合の花びら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリノキとは (大ペケ)
2024-06-27 05:32:50
ギリシア語のリリオデンドロン→リリオ
(スペイン・ポルトガル語)→ユリという
ことみたい。余計分からんわ!

花の形は、なるほどモクレンの系統なんです
ね。でも、種の形は全然違う。モクレン類の
あの形、苦手なんですよね…ミャクミャク
みたいで。

で、鹿の子百合の咲く前の姿は、なんだが
大型鳥類のクチバシみたいに見えました。
昔、フラワーロックというオモチャがあった
なー、なんて思い出したり。
返信する
摩訶不思議 (yuki)
2024-06-27 21:50:03
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。

ギリシア語、難しそうですね、、、
でも、あの国の神話は興味深く読んでいました。
もちろん日本語訳です。

ふむふむ、大ぺけさんはミャクミャクが苦手、、
たまに、見かけますね。赤いミャクミャクのお花。
庭で育てるのは怖いですね。

今日の鹿の子百合、凄いことになっていますよ~。
まるで、怪鳥のようなんですよ。。。
後日UPしますから、楽しみにしていてくださいね^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと、お出かけ」カテゴリの最新記事