きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

春から初夏の庭事情 ‘24

2024年06月11日 01時05分45秒 | 庭にて (猫の額)
『 クレマチス 踊り場 』

4月から5月にかけて多忙になり花壇の春の花の記事を書けませんでした。
気がつくと6月、、、今朝は夏のイメージのハイビスカスが咲きました。
遅くなりましたが春から初夏の花のまとめ記事です。

5月3日撮影の「モモタン」(ももいろたんぽぽ)

10月に入ってから播種のももいろたんぽぽ。
冬を越して咲いたのは2本だけ、、、それでも可愛いモモタンです。
最近、綿毛になり来年用の種を採りました。

反省:播種は9月中に。

5月15日撮影の「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」

とっても良い芳香でした^^
モリナール、今は2番咲きの蕾ができています^^。
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

今日撮影の紫陽花
下の段:てまりてまり
来年はピンク色に咲かせたいので赤紫陽花の肥料を購入しました。




庭の隅っこの「アナベル」。
狭い庭ゆえ、大きくなっては困るので強剪定しています。
現在は、鉢植え7種類・地植え3種類、計10種類の紫陽花が開花中。

山紫陽花・柏葉紫陽花・てまりてまり・三河千鳥・秋紫陽花・アナベル、
おたふく紫陽花・ダンスパーティ・万華鏡・名前不明の花。
猫の額なれど、紫陽花まつりができそう?!

久しぶりに復活の紫陽花2種
上段と下段が「おたふく紫陽花」中段が「ダンスパーティ」。

久しぶりの「おたふく紫陽花」嬉しいのでピン写真のUP

今日撮影のハイビスカス
とうとう、夏のお花まで咲き始めてしまいました。


2年目の「伊良湖デニムブルー」
気が付くと、、、今季一番咲きが昨夜の雨に濡れていたんです。




木陰では、シックなデニムブルー色
でも、お花に太陽が当ると明るい色に見えます。




最後に、
我が庭に長く居るのですが、初めて旺盛に咲き続けるクレマチス踊場。

反省
庭のまとめ方も下手なのですが、記事もまとまりませんでした。
お許しあれ…🙇

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲祭り | トップ | 初夏の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事