きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

滝と彼岸花

2022年09月21日 23時03分34秒 | 自 然
『 二畳ケ滝 』


明日から天気は下り坂。
しばらく曇天が続くようです。
昼食後、カメラを積んで車を走らせました。













目的は、ソーメン滝でしたが勉強不足で失敗に終わりました。
また、出直します。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け空 | トップ | 初秋のブルボネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い場所! (大ペケ)
2022-09-22 22:03:25
手前にヒガンバナがあるとは!誰かが植栽したの
かも知れませんが、どうなんかな?!

ソーメン滝撮る時は、感度は低く(設定出来る
下限)して、絞り優先でF値を大きい方へ設定
し、シャッター速度を秒に近くしないとダメ。
なので、シャッターを押す時はリモートケーブル
を使うか、セルフタイマーとなります。
低速シャッターで撮るので、風の止み間を
待ったりする必要も出て来ます。滝の周りは
風も巻いて来ますからね。

良い風景なので上手く撮れますように。

でもね、逆に高速シャッターで水しぶきが
分かる様に撮る手もあったりします。
この時は滝主体で、晴れた日が良いですね。
返信する
「初歩的ミス」 (yuki)
2022-09-25 07:23:36
大ぺけさん♪
すみません、ここのコメントを見逃していました。

前回の練習の時は、別の場所にオカトラオの白い花が咲いていました。
今回は、彼岸花です。
ちょっと出来すぎでしょうか?
誰かの手によるものか?自然に咲いたのか?
不明であります。

実は、フィルターを付ける前に設定をしておかなければいけない事を知らずに、、、。
当然、レンズが動きませんでした。
帰宅して、調べてみて それらが判明しました。
くじけず、晴れた日に、リベンジしてきます^^
コメントありがとうございました^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事