きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

2回目の萌え

2024年07月10日 17時37分10秒 | ちょっと、お出かけ
『 銀杏の街路樹 』
7月8日(月)
名古屋の隣りの春日井方面へ所用で走りました。
用事も済んで、昼食後、星ケ丘方面へ足を伸ばしました。
目的は、夏物のバーゲンセール。

この地の銀杏並木は立派に育ち、秋ともなると見事な黄葉を見せます。
走っていると、銀杏の葉がキラキラ見えました。
あれ?変だなぁ、、目が疲れているのかなぁ、、、思わず、目をゴシゴシ。
それでも、どの木も葉の先きがキラキラしています。

街路樹を写真に収めて、帰宅後PCにDLして良く見ると、、、
春に出た若葉は緑深くなっていて、その上にもう一度若葉が出たようです。
そういえば、自宅にもそんな様子の木があります。

 
左側:パッションフルーツ 右側:ぷちまる(種無し金柑)
最近、きれいな若葉が出て来ました。
こんな小さなことですけど、何かワクワクする発見でした。



それでも、植木鉢栽培のイチョウの葉の色に変化は見えません。
この姿のまま、秋を迎えるのだと思います。

狭い庭ゆえ大きく育つのは困ります。
早春の頃に木の先きをチョキン!と剪定しました。
どうなるのか?見守っていましたが、今では新しい枝はクの字に伸びています。
う~ん、このままでは、あまりにも悲しい姿。
もっと脇芽が出てカッコ良い樹姿になればなぁ、、
神宮外苑の銀杏のような円錐形が夢です。

余談
徳川美術館の近くを通りました、久しぶりに寄ってみようかなと思いましたが、、、
なんせ38度越えの名古屋市です。
素通りして星ケ丘のデパートで、涼みながらのショッピングとなりました。

帰宅後の夕方のニュースで、「お~いお茶第65基王位戦」藤井宗太王位と渡辺明九段の激しい戦いが繰り広げられていた事を知りました。
きっと、凄い人出と警備も凄いだろうし、立ち入る事は出来なかったのです。
今日の徳川美術館はスルーして正解だったのかもです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕の宵 | トップ | 梅雨の低山ハイク ’24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと、お出かけ」カテゴリの最新記事