きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

夕焼け空

2022年09月20日 23時42分06秒 | 自 然
『 西の夕焼け 』

買い物帰りに夕焼けを見つけて、急遽(キュウキョ)自宅前を通り過ぎ見晴らしの良い場所へ。
しばし、あぜ道の道端で夕焼け空を眺めました。
夕焼け時間は、ほんの一瞬。まもなく夜のとばりが落ち始めてきます。






↑ 同時刻の南の夕焼け

台風一過ならではの夕焼け空なのでしょうか。
安普請の我が家の被害は、北側の屋根の樋が、運良く隣家のレモンの木に不時着。
すぐさま回収し事なきを得ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのジャム作り | トップ | 滝と彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の陽は (大ペケ)
2022-09-21 05:35:48
太陽黄道が低い位置を通るようになる
これからの時期は、特に夕暮れ時が
綺麗に染まります。
西の方角の空が開いていて(低空の雲が存在
しない)、自分の頭上に雲がある条件の時に
この様な綺麗な空が見られます。地平線の
向こうに沈んだ太陽光線が雲に反射する
からです。

なので、雲のある日の方が面白い。もちろん、
綺麗に澄み渡った日のグラデーションも綺麗。
私は時間が取れる時で条件が揃ったら、つい
つい空を眺めてしまうのです。

樋が外れたのは悪かったけど、大したこと
なく済んだのは良かったですね。
こちらも台風の進路の割に、被害は軽微で
済みました。
返信する
「夕暮れ時」 (yuki)
2022-09-21 22:56:47
大ぺけさん♪
なるほど、落日後に空はきれいに染まるわけですね。

夕焼け空を眺めていると、気持ちもリフレッシュできて、、、
さぁ、明日もがんばろー って、気持ちになりますね^^
物寂しさもあるかもですが、1日の締めくくりとして良い時間ですよね。
冬が来る前の有意義な時間帯ですね。

そうなんです、樋は冷や冷やして回収しました。
人身・物損事故にならずホッとしています。

被害少なくて良かったですね。
こちらも、伊勢湾台風並みとの情報で身構えました。
が、事故は少なく胸をなでおろしました。
コメントありがとうございました^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事